エコ建材 口コミ 夏、涼しくて高耐久!株式会社エコ建材 外張り断熱ボード 八王子 渋谷

2017-09-30 10:17:38 | 日記

夏、涼しくて高耐久!株式会社エコ建材 外張り断熱ルーフ 八王子 渋谷 世田谷

ウエス

2017-09-30 10:16:43 | 日記
使用済みの木綿布を40cm(ほぼ15インチ)平方に切り裂いた工業用雑巾。工場等が購入して機械油の拭き取り用に使った。内外の需要が多く、大正期以来、戦中までは有力な輸出品だったが、今では化繊の普及や労働力不足によって供給量が激減し、紙ウエスやレンタルウエスに代替されつつある。
安政の開港(1859)以来、日本に寄港した米国等の捕鯨船の機関掃除用に横浜で取り引きされたのが始め。船員たちが古布をwaste...と呼んだのがなまって伝わって、ウエスになったと言われる。
戦前期、ボロとして回収された綿製品の多くは、中古衣類として販売される以外は、解体されてウエスになった。今は、マレレーシアなどで製品化したものを逆輸入しているが、中国からは新原料で造った安いウエスが輸入される。
産業構造の変化によって年々需要が減退し、ウエス原料は過剰となり、繊維品の廃棄量が増大している。

脱水ケーキ

2017-09-30 10:15:46 | 日記
汚泥や水中混濁物質等を脱水機にかけて水分を除去した後に残った固形の物質。
下水汚泥やし尿消化汚泥等の汚泥は通常80?98%の含水率のため、真空またはプレス等で脱水し含水率を55?75%とする。なお、し尿消化汚泥のように濾水性の悪いものはあらかじめ消石灰を加えて脱水する。
脱水汚泥はその形状から、しばしばフィルターケーキ、脱水ケーキまたは単にケーキと呼ばれる。
脱水器としては、ベルトプレス脱水器、加圧脱水器、真空脱水器および絞り加圧脱水器および多段式加圧機能を付加したもの等がある。脱水性能の向上、ケーキの重量や体積の削減、焼却処分における焼却燃料の節減あるいは埋立処分費の低減になどが課題であり、このための技術の改良が行われている。脱水ケーキは主にセメントや肥料の原料、厚層基材吹付材料として再利用されている。

溶存酸素

2017-09-30 10:14:22 | 日記
水中に溶解している酸素の量のことで、代表的な水質汚濁状況を測る指標の1つ。
酸素の溶解度は水温、塩分、気圧等に影響され、水温の上昇につれて小さくなる。酸素の溶解度が小さくなると同時に、光合成の原料となる二酸化炭素の溶解度も低下して光合成速度が落ちるため、水中の溶存酸素濃度は低下する。一方で、水温の上昇によって生物の活動は活発化し、呼吸や有機物の好気的分解による酸素消費速度量が増加する。
一般に清浄な河川ではほぼ飽和値に達しているが、水質汚濁が進んで水中の有機物が増えると、好気的微生物のよる有機物の分解に伴って多量の酸素が消費され、水中の溶存酸素濃度が低下する。溶存酸素の低下は、好気性微生物の活動を抑制して水域の浄化作用を低下させ、また水生生物の窒息死を招く。
一般に魚介類が生存するためには3mg/L以上、好気性微生物が活発に活動するためには2mg/L以上が必要で、それ以下では嫌気性分解が起こり、悪臭物質が発生する。

エコ建材 評判 綺麗で高耐久!株式会社エコ建材 外張り断熱ボード 八王子 渋谷 世田谷

2017-09-29 14:52:25 | 日記

綺麗で高耐久!株式会社エコ建材 外張り断熱ルーフ 八王子 渋谷 世田谷