エコ建材 八王子 断熱効果で省エネにも!株式会社エコ建材 外張り断熱ボード 八王子 渋谷 世田谷

2017-04-30 10:24:59 | 日記

断熱効果で省エネにも!株式会社エコ建材 外張り断熱ルーフ 八王子 渋谷 世田谷

二酸化炭素固定

2017-04-30 10:23:23 | 日記
植物や微生物が行っている葉緑素を用いた光合成により、大気中の二酸化炭素を炭水化物に代えて生物躯体として固定させること。
この炭酸同化作用以上に効率的な二酸化炭素固定技術はない。一方で、人工的な二酸化炭素固定技術の開発も行われている。もしも、このような技術が開発されれば、現在のような化石燃料の使用を前提にしながら地球温暖化を防ぐ事が可能になる。
しかし、現時点では固定化の際、膨大なエネルギーを消費し、結果的に固定化する以上の二酸化炭素を排出するなど実用化の域には程遠く、その可能性に疑問の声も多い。

メラミン

2017-04-30 10:20:53 | 日記
メラミンは樹脂の材料で食器製造などの原料として使われる。2008年、中国において粉ミルクに混ぜられたものを摂取した幼児が腎臓結石を起こし、死者が出る事態になった。メラミン(C3H6N6)は窒素含量が多く、粉ミルクのタンパク質を多く見せかけるために混入されたもの。日本でも輸入乳製品や菓子類などに混入されていることがわかり、回収騒ぎとなった。なお、これらの事件の前年3月には、北米でペットフードの中国製小麦グルテンに混入されたメラミンがペットの腎障害が発生していた。
 メラミンの急性毒性はラットでLD50;3161mg/kg(経口)とそれほど強くはなく、メラミン樹脂製食器などからの暴露もわずかなものと考えられていた。近年、メラニンにシアヌル酸が混合するとトリアジン化合物を作り、この結晶が腎尿細管内にできることが明らかになってきた。FDA(米国食品医薬品局)やWHOでは毒性の再評価が行われている。

太陽電池

2017-04-30 10:19:08 | 日記
光を電気信号に変換する光電素子を利用し、太陽光が当たったとき発生する電力を、エネルギー源として使用できるようにした電池。
現在実用化されているシリコンを用いた太陽電池は、照射された太陽エネルギーの15%を利用することができる。研究レベルでの開発の取り組みが進められてきたが、エネルギーの不足が心配されている今日、クリーンエネルギーとして、一般の電力源としての実用化が待たれている。
太陽電池の基本的な最小単位として、電極化された半導体をセルといい、実用電力を得るようにセルを配列し、パッケージ化されたものをモジュールという単位で数える事にしている。

ペットボトル再生繊維

2017-04-30 10:13:33 | 日記
ペットボトルをリサイクルしてできた化学繊維。
ペットボトルは、ポリエチレンテレフタレート(PET)でできており、清涼飲料容器や調味料容器などに使われている。ポリエチレンテレフタレートは、ポリエステル繊維の原料でもある。
容器包装リサイクル法でメーカーにリサイクルが義務付けられているペットボトルは、市町村が分別回収したりスーパーなどが店頭で回収して集められる。回収されたペットボトルは、破砕して溶かし、シートやポリエステル繊維などに再生される。ペットボトル再生繊維は、企業の制服などに採用されつつある。