軽くて丈夫!株式会社エコ建材 外張り断熱ボード 八王子 渋谷 世田谷

2014-08-31 10:15:44 | 日記

軽くて丈夫!株式会社エコ建材 外張り断熱ルーフ 八王子 渋谷 世田谷

BHC

2014-08-31 10:12:16 | 日記
ヘキサクロロシクロヘキサン(HCH)ともいう。有機塩素系の殺虫剤の一つ。
α、β、γなど7種の異性体が知られ、日本で農薬として使われたものはこれら異性体の混合物。γ-BHC99%以上の純度のものをリンデンと呼ぶ。β-体は分解性が悪く蓄積性があり、食物を介して人体や母乳から検出さたことから、BHC製剤の販売が禁止された。日本における農薬登録期間は1949年2月~1971年12月である。
環境ホルモンの一つとして指摘されている。「毒物及び劇物取締法」の劇物に指定されている。

貧酸素水塊

2014-08-31 10:11:01 | 日記
貧酸素水塊とは、海洋、湖沼等の閉鎖系水域で、魚介類が生存できないくらいに溶存酸素濃度が低下した水の塊のことをいう。
通常海底では、富栄養化によって異常に増殖したプランクトンが死滅して沈降しそれをバクテリアが活発に分解するため、溶存酸素濃度が極度に低下する。
しかし、海水は本来潮汐や風によって撹拌されるため、表層から酸素が供給され海底の酸素濃度が低くなることはない。ところが夏になると表層付近で温められた海水は底層の冷たい海水よりも軽くなるため海水の密度勾配ができ、冷たい底層水の上に温かい表層水が積み重なった状態になり、混合撹拌されなくなる。
このため海底の海水に酸素が供給されなくなり、結果としてそこに貧酸素水塊が発生する。東京湾、三河湾などでよく出現し、青潮の発生要因である。

フライアッシュ

2014-08-31 10:09:45 | 日記
微小粒子よりなる灰で、空中に浮遊する(fly)性質より呼ばれる。直訳して「飛灰」と呼ばれることもある。
焼却灰は、焼却炉の底などから回収される焼却主灰(ボトムアッシュ)と焼却廃ガス中に浮游する飛灰(フライアッシュ)に分けられる。後者は、すす、灰など、燃焼廃ガス中に含まれる固体の粒子状物質で、集じん灰およびボイラ、ガス冷却室、再燃焼室で補集されたばいじんを総称したものをいう。
ごみ焼却施設で集じん装置によって捕集・分離されたばいじんは、特別管理一般廃棄物に指定されている。飛灰は、主灰に比べて融点が高く(1250~1350℃)、生成したダイオキシン類の90%が飛灰に含まれること、また鉛、亜鉛、カドミウムなどの低沸点重金属の含有率が高いという特徴がある。それゆえ、直接埋立て処分することができず、溶融固化、セメント固化、薬剤処理、酸その他溶媒による抽出法のいずれかによる中間処理(溶出防止)が義務づけられている。飛灰をペレット状に成形すれば、コンクリート用軽量骨材になる。

夏、涼しくて高耐久!株式会社エコ建材 外張り断熱ボード 八王子 渋谷 世田谷

2014-08-30 10:21:28 | 日記

夏、涼しくて高耐久!株式会社エコ建材 外張り断熱ルーフ 八王子 渋谷 世田谷