エコ建材 口コミ 安心快適!株式会社エコ建材 外張り断熱ボード 八王子 渋谷 世田谷

2018-09-21 15:22:19 | 日記

安心快適!株式会社エコ建材 外張り断熱ルーフ 八王子 渋谷 世田谷

マイクロプラスチック

2018-09-21 15:19:52 | 日記
海洋ゴミの約70%を占めると言われているプラスチックゴミのうち、大きさが5mm以下のサイズのものをマイクロプラスチックと呼んでいる。
 洗顔料や化粧品、工業用研磨剤等に使用されている小さなビーズ状のプラスチック原料や、身の回りの様々なプラスチック製品を製造するための原料として使われる米粒大のプラスチック粒(レジンペレット)を含む一次マイクロプラスチックと、環境中に流れ出たプラスチックが外的要因(特に、紫外線や外的な力)により、徐々に劣化・崩壊して、小さな細片状(5mm以下)になった二次マイクロプラスチックに分類されている。
 最近の数十年間における世界のプラスチック消費量の増加に伴って、マイクロプラスチックが全世界の海洋に流出しており、海鳥を含む海洋生物の誤飲等による障害や、プラスチック添加剤として含まれていた化学物質や環境中で吸着した化学物質による影響が懸念されている。

クールビズ

2018-09-21 15:18:12 | 日記

地球温暖化防止の一環として、夏のオフィスの冷房設定温度を省エネ温度の28度にし、それに応じた軽装化する夏のビジネススタイルのこと。「ビズ」はビジネスの意味で、ここでは涼しく効率的に働くことができるノーネクタイ・ノー上着といった新しいビジネススタイルの意味が盛り込まれている。2005年に環境省によって提唱され、05年10月末には、約100万世帯の1か月分の排出量に相当する約46万トン(二酸化炭素換算)分の二酸化炭素が削減できたとされる。

EM菌

2018-09-21 15:16:24 | 日記
 比嘉正夫琉球大学教授が開発した、発酵を促進し生ごみの堆肥化に有効とされる有用微生物群のこと。EM菌を米ぬかなどと混合し増量させた粉をEMぼかしといい、コンポストとセットで推奨している自治体もある。
 なお、EM菌については、生ごみの堆肥化だけでなく、さまざまな環境保全や医療などにも絶大な効果があると信じる人たちもいる反面、その生物学的な正体も学問的には明らかでなく、効用についても学会等での検証に耐えるだけのものがないとしてインチキ視する人たちも少なくない。