エコ建材 八王子 綺麗で高耐久!株式会社エコ建材 外張り断熱ボード 八王子 渋谷 世田谷

2018-09-15 10:20:47 | 日記

綺麗で高耐久!株式会社エコ建材 外張り断熱ルーフ 八王子 渋谷 世田谷

製剤

2018-09-15 10:18:52 | 日記


狭義での農薬のこと。
市販されている農薬は、使用者が取り扱いやすいように原体成分と補助成分を混ぜ合わせて、様々な剤型(粉・粒・油・液状など)に加工された製品(製剤)となっている。農薬製剤には農薬の有効成分と補助成分の他にも、原体そのものに含有される不純物や、製造工程で出来る分解物、製剤保存中にできる代謝物などが含まれている。また、剤形や含有量が異なれば違った農薬になり、さらに、同じ製剤でも販売会社により異なる農薬となる場合もある。

ヒートアイランド現象

2018-09-15 10:16:55 | 日記

都市部において、高密度にエネルギーが消費され、また、地面の大部分がコンクリートやアスファルトで覆われているために水分の蒸発による気温の低下が妨げられて、郊外部よりも気温が高くなっている現象をいう。等温線を描くと、都市中心部を中心にして島のように見えるためにヒートアイランドという名称が付けられている。
特に、夏季においては、家屋内の熱を冷房によって外気に排出することにより、外気温が上昇し、それにより更に冷房のためのエネルギー消費を増大させるという悪循環を生み出している。
このような問題に対応するために、2002年9月にヒートアイランド対策関係府省連絡会議が設置され、2004年3月には、同連絡会議がヒートアイランド対策要綱を取りまとめた。

エアロゾル

2018-09-15 10:14:30 | 日記

固体または液体の微粒子が、気体中に比較的安定して浮遊し存在している状態をエアロゾルという。
大気中のエアロゾルには、海水の飛沫からなる海塩粒子や土壌粒子のような自然起源のものから、石炭燃焼で生じるフライアッシュなどの人為起源の一次粒子がある。さらに、SO2が硫酸となって水と結合したもの、硫酸や硝酸がアンモニアと反応したもの、炭化水素が大気中で酸化されて酸になったもの(光化学エアロゾル)など、大気中で生成される二次粒子と呼ばれるものもある。
エアロゾルは視程の障害だけではなく、特に微粒子はガス状の大気汚染物質と共存すことで健康に悪影響を及ぼす。また、オゾン層の破壊、酸性雨の原因物質となるなど、地球表層の環境にも影響をおよぼす。さらに、大量のエアロゾルは太陽光を反射して地表面に到達する光量を減らすため、気候変動にも大きな影響を与えるといわれる。