エコ建材 口コミ 断熱効果で省エネにも!株式会社エコ建材 外張り断熱ボード 八王子 渋谷 世田谷

2018-09-01 10:19:00 | 日記

断熱効果で省エネにも!株式会社エコ建材 外張り断熱ルーフ 八王子 渋谷 世田谷

オイルボール

2018-09-01 10:16:45 | 日記
大雨時に合流式下水道から放流される下水といっしょに排出される、豆粒大から30cm前後の動植物油等を主成分とする白色?灰褐色の固形物を指す。
合流式下水道は、汚水と雨水をいっしょに処理する方式で、トイレの水洗化を進めるのと同時に、都市における雨水浸水を防ぐという2つの効果をもつが、大雨時などには未処理の下水が川や海に放流されるという欠陥を持つ。これは、処理能力を超えた下水が水処理場に流入しないように調節するため、下水管(合流管)の途中に堰(分水堰)を設けて、堰を超える量の下水(排水+雨水)が流入すると川や海に放流する仕組みになっていることによる。こうして放流された未処理の下水を越流水と呼び、その中には家庭や事業所からの排水に含まれる油分や汚物が下水管に付着した固形物が含まれ、これが放流・漂着したのが、オイルボールと考えられている。
対策としては、分水堰の上部にろ過スクリーンを設置して、雨天時下水中のごみや白色固形物などを捕捉し公共用水域への流出を抑制したり、新たに下水道を整備する場合には分流式下水道にするなどがあげられる。

波力発電

2018-09-01 10:15:13 | 日記
波の運動エネルギーを利用して発電を行う方法。
現在最も実用化に近い方式として、振動水柱型空気タービン方式がある。この方式は、底のない箱を海面にかぶせたような空気ピストン室をつくると、波の動きに合わせて内部の空気が往復運動し、この空気の流れで空気タービンを回して発電するというもの。
海岸や海上に設置するため、耐食性の強い材質が要求され、また気象条件に左右されるなど、いくつかの問題点がある。

アスベスト

2018-09-01 10:13:07 | 日記
 石綿(アスベスト)は、蛇紋岩や角閃岩が繊維状に変形した鉱物で、耐熱性、耐薬品性などの特性に優れ、建設資材(断熱材や防火材)、電気製品、自動車、家庭用品などに広く使用されたが、空気中に飛散した繊維を長期間吸入すると肺がんや中皮種になることがわかり、2006年9月から、シール材など5製品を除き原則禁止。しかし、その後2011年度を目処に全廃することになった。
 クリソタイル:蛇紋石系アスベストの一種で、その形状が、中空間の繊維状であり、柔軟で曲線を描くもの。白石綿ともいう。アスベスト需要のほとんどを占めていた。2004年10月に使用禁止。
 クロシドライト:角閃岩系アスベストの一種。青石綿ともいう。最も毒性が強く、1995年から使用も製造も禁止された。
 アモサイト:角閃岩系アスベストの一種。茶石綿ともいう。1995年から使用も製造も禁止された。