エコ建材 八王子 綺麗で高耐久!株式会社エコ建材 外張り断熱ボード 八王子 渋谷 世田谷

2018-04-15 10:11:50 | 日記

綺麗で高耐久!株式会社エコ建材 外張り断熱ルーフ 八王子 渋谷 世田谷

活性炭

2018-04-15 10:10:49 | 日記
 多数の細孔構造による高表面積をもつ無定形炭素。注記)粉末、粒状、繊維状、ハニカム状及び膜状のものがあり、有機物などに対して強い吸着能力をもち、気相及び液相中の物質の吸着濃縮に用いる。
 繊維状活性炭によって作製した膜状ろ過材。注記)有機物などに対して強い吸着能力をもち、気相及び液相中の物質の吸着濃縮に用いる。

子宮内膜症

2018-04-15 10:07:54 | 日記
本来なら子宮内部のみにある子宮内膜組織が、それ以外の場所(子宮の筋肉層、卵管、卵巣、直腸上の腹膜など)にできる場合をいう。
子宮内膜は妊娠中以外は一定のリズムで、月経として増殖と剥離を繰り返す。しかし、子宮腔以外にできた異所性子宮膜も、卵巣ホルモンの周期的な分泌を受けて、周期的に変化し、月経時にはその部分から出血してくる。こうした月経として本来は体外に出るはずの古い血液や子宮内膜の組織細胞が卵巣や腸など子宮以外の器官へ流れていき、炎症や周囲の臓器との癒着を起こしたり、激しい痛みを発生させる。つまり、子宮内膜症は、月経として外に出るはずの古い血液や組織細胞が、行き場所を失って体の中に滞ってしまった状態ともいえる。現在、子宮内膜症は不妊症の原因の一つとして注目されている。
子宮内膜症の発生原因としてはいくつかの説があるが、ダイオキシンなどの環境ホルモンが体内で擬似エストロゲンとして働き発症するという説も出されている。


アンドロゲン

2018-04-15 10:05:54 | 日記
 アンドロゲンは男性ホルモン(雄性ホルモンともいう)の総称で、精巣(睾丸)から分泌されるテストステロン、デヒドロエピアンドロステロンなどの成分、その代謝物(ジヒドロテストステロンなど)が含まれる。その中で、最も多く分泌され作用も顕著なのがテストステロンである。
 アンドロゲンは、男子の性的特徴(第二次性徴)の形成を促進する。その作用メカニズムは、アンドロゲン受容体(レセプター)にアンドロゲンが結合することにより発現する。環境ホルモンの中にはアンドロゲン受容体と結合することによりアンドロゲン作用の発現を阻害する抗アンドロゲン(アンタゴニスト)活性を示すものが知られている。