エコ建材 口コミ 安心快適!株式会社エコ建材 外張り断熱ボード 八王子 渋谷 世田谷

2017-12-17 11:31:07 | 日記

安心快適!株式会社エコ建材 外張り断熱ルーフ 八王子 渋谷 世田谷

盛土(土壌汚染対策)

2017-12-17 11:29:00 | 日記
土壌汚染対策手法の一種で、直接摂取の観点からの措置。
土壌汚染対策法(2002)に基づく土壌含有量基準に適合しない指定区域の土地を、まず、砂利その他の土壌以外のもので覆い、次に、厚さ50cm以上の汚染土壌以外の土壌で覆う措置。
本措置は、ほとんど全ての土地の利用用途(地表面を50cm以上高くしても特段の支障さえ生じなければ)に対応できる。そこで、土壌含有量基準に適合しない指定区域の土地での直接摂取によるリスクに対応する措置としては原則として本措置が採用されることとなる。
なお、土壌含有量基準に適合しない指定区域の土地において封じ込め措置(原位置、遮水工、遮断工)を行い、その上を50cm以上の汚染されていない土壌により覆う場合も、盛土措置として位置づけられる。


宝石サンゴ

2017-12-17 11:27:47 | 日記
宝石として使われる、樹枝状の群体をつくるサンゴ。石灰質の緻密な骨格をつくる。刺胞動物門花虫綱八方サンゴ亜綱ヤギ目サンゴ科に属するアカサンゴ、シロサンゴ、モモイロサンゴなどがある。
 深海に生息し、褐虫藻と共生せず、サンゴ礁をつくらない。相模湾以南の日本近海ではかつて年20トン採捕されたが、近年は激減して2トン程度。資源量は乱獲により激減したとみられるが、資源量も把握されてはいない。中国・台湾の沖合などでも産するが、これも激減してると推測される。
 中国では国家一級重点保護動物として禁漁にし、ワシントン条約付属書IIIにも載せている。台湾でも厳しい規制がある。
 日本では県ごとに漁業調整規則のもとに採捕のルールを定めているが、国としての規制はない。欧米からはワシントン条約付属書IIに載せるべきだと提起されたが、日本の反対で否決された。
 2014年晩秋には中国からとみられる大量の密漁船が小笠原近海に押し寄せ、密漁対策強化の法改正がなされた。

グリーンペーパー

2017-12-17 11:26:05 | 日記
気候変動枠組条約第1回締約国会議(COP1)の交渉において、インドを中心とした産油国以外の途上国が結成した「グリーン・グループ」がまとめた文書が、当時「グリーンペーパー」と呼ばれた。
文書内容は、(1)既存の条約上の約束は不十分である、(2)条約強化のためには具体的数値を盛り込む必要がある、(3)途上国へ新しく義務を課さない、(4)排出削減と途上国への財政援助・技術移転をリンクさせる、(5)すべての当事者が誠実に討論に参加する などが盛り込まれ、先進国に提示され、最終的にはグリーンぺーパーの趣旨を盛り込んだ「ベルリンマンデート」と呼ばれる文書が合意された。