見出し画像

柴犬の麟太郎日記:第4巻

スクーリングⅡ-2

土日と二日間スクーリング+試験でした。
午後6時前に終了すると、辺りは真っ暗な上に小雨が降りだしていました。
22日は冬至
昼間が一番短い日でした。
*****
先ず、奈良からいらっしゃった講師の方にこのちらしをいただきました。

正倉院宝物を制作された当時の素材・技法を可能な限り忠実に、
品格まで復元した作品です。
講師のお一人が、螺鈿紫檀五絃琵琶を再現模造なさった方々のおひとり
とても有意義なお話を伺うことができました。
その後の40分・500文字の課題答案に取り組むのは大変でしたが。
***
貴重な道具類を見せていただきました。
また、現在の作品も

可愛いチワワが飛び跳ねている蒔絵螺鈿手箱です。
お父様は重要無形文化財保持者、つまり人間国宝です。
今は本物の五絃琵琶は、勅使封印された正倉院宝庫内にあります。
春になれば、伝統の技術を伝えるためにも貴重な宝物展を
見に行こうと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る