ぺタのブログ日記

伊豆に暮らすペタの日記ブログ。映画やドライブ大好きです。あと、T.D.Rも大好き!一人ででも行ってしまうくらいです。

「たつなみ」に逢いたくて

2010年01月28日 23時41分42秒 | 日記なできごと
 先日、コンビニで週刊誌を立ち読みしているとき、
その記事の一つに心奪われてしまった!
それは「ただで入れる公共の施設」みたいな特集記事
そこの一角に大きな潜水艦の写真が!!
なんと、実物の、しかも数年前まで現役だった海上自衛隊の潜水艦がそのまま
陸揚げされ展示されている施設!
もちろん艦内の一部に入ることもできるという。
「こ、これは行くしかない!!」
昔、かわぐちかいじの「沈黙の艦隊」というマンガにどっぷりはまっていた。
そのなかで活躍していた海自のディーゼル潜水艦「たつなみ」とおそらく同型艦
じゃないかな?
俺もマストに立ってみたい!
司令室に入ってマイクを取り「Mk82魚雷、1番から4番、発射!」とか言ってみたい!
潜望鏡を覗きこみ「急速潜航!メインタンク注水急げ!」とか言ってみたい!

でもね、その「海のくじら館」って広島の呉なんです。
週末行ってしまおうかと思っています。
沼津ICから約660キロ。8時間のツーリングです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿