いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

告知 12月5日(土)『おうち de あーと』~アートセラピーお茶会~

2009-12-05 13:30:00 | アートセラピー
☆『おうち de あーと』のお知らせ☆

日時:  12月5日(土) 13:30~15:30(120分間)
場所:  私の作業場(名古屋市中川区内 あおなみ線中島駅近く)
参加費: 2000円(お茶とお菓子つき)
内容:  コラージュ、OHカード
(今回はOHカードもやってみようと思っていますので、若干時間が延長になるかもしれません。参加費はそのままです)

いろんなところでアートセラピーをやってみようという(予定の)「のこのこ・アート・くらぶ」というのを作りました。で、のこのこ(名前長いし省略)の『おうち de あーと』を開きます。

アートセラピー(芸術療法)というのはアート(たいそうなもんではなく色を塗ったり絵を描いたり粘土をこねたり写真を撮ったり紙を切ったり貼ったり歌ったり踊ったり楽器を鳴らしたり、そんな感じ)で自分を表現し、また作ったその作品を介して他の人と話をしたりすることによって、自分の心の状態をみたりかっちかちになった心をほぐしていったりするという心理療法の1つです。

で、今回やろうと思うのはコラージュというやつ。雑誌の中なら好きな写真などを切り抜き、台紙に自由に貼りつけていくだけ。絵を描くわけではないのでとっても簡単でとっても楽しい。その後出来上がった作品や感じたことについて、お茶を飲みながらお話をしましょう。

ノリもハサミも大量の雑誌もこちらにありますので、手ぶらで参加できます。もちろん、どうしてもこの写真を貼りたい、私はこのハサミじゃなきゃいや、ノリはこれに限るという場合はお持ちください。

今回はコラージュ以外にOHカードで遊びたいと思っています。自分自身の内面と対話するような感覚、忘れていた何かを思い出すような感じなど、いろいろな気づきのあるカードです。

ただ開く場所が私の作業場なのでとても狭い。ということで、女性限定先着4名様まで。お申し込みはこのブログの向かって左側のプロフィールの下にあるメッセージのところからどうぞ。ただ最近迷惑メールが多くて見落とすおそれがありますので、できればこの記事にコメントもつけておいていただけると助かります。mixiに入っておられる方はmixiのメッセージでもOKです。携帯の電話番号やメルアドなど連絡先もよろしく。会場の場所など詳しいことは参加者の方にだけ後ほどメールにてお知らせします。あ、会場のすぐ近くに駐車できる場所がありますので、お車でお越しの方も大丈夫ですよ。

他の曜日や時間でご希望がありましたらメッセージをお願いします。その日時で『おうち de あーと~アートセラピーお茶会~』を開けるかどうか検討します。(個人でアートセラピーをご予約の場合は50分間で5250円になります)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« いったい君は…… | トップ | あっちもこっちもどっちも »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アートセラピー」カテゴリの最新記事