食いしんぼsanaの「舌の記憶」

「舌の記憶」を中心に、日々感じたことを、
ゆるゆるとつづっていきます。

歯の治療、その20〜まだまだ先は長そうだ

2022年07月13日 | つれづれノート
目白の歯医者さんへ。

実は先週の月額も予約を入れていたのだけれど、うっかり忘れてしまったのでした。それまでずっと2週間おきのスパンで通っていたのが、初めて2週続けての予約だったことと、その前日が家族のお誕生日会で、それが終わったら魂が抜けちゃって。

今日歯医者さんに着いて、開口一番受付のお姉さんに謝って、もちろん診察台でも「お忙しい先生の貴重な時間を無駄にしてしまって申し訳ございません」と丁寧に謝罪。先生は笑って許してくれたけど、約束を忘れてすっぽかすなんてこと、ありえないもんね〜。本当にわたしのバカバカバカ!!こんなこと二度とないように気を引き締めようとしっかり心に留めました。

さて本日も前回までと同じく「根幹治療」というやつです。この先の治療を進めるために、歯の神経を広げないといけないけれど、わたしのは特別細いので、通常の治療ではほとんど使わない一番細い器具で、グリグリガリガリ。先生「うーん、難しい」とかひとりごとを言いながら、頑張ってくれています。「まだかかるけど、着実に進んでるからね」。治療中苦しいことあるけど、先生が頑張ってくれてるから、わたしも泣きごと言わずに頑張ります!

歯医者さんの後は、パートナーと待ち合わせして、いつものように池袋までお散歩を。そして途中で西武グループの本社ビルの1階にある「猿田彦珈琲」でお茶飲み。前はよく来ていたけど、パンが値上がりしてから、足が遠のいていて〜ずいぶんご無沙汰しちゃってました。1年ぶりぐらいかな?

今回わたしが注文したのは「小さいカフェラテ」。ミルクと割るエスプレッソは「濃いめ」と「薄め」が選べます。わたしの好みは濃いめ〜。これはショートサイズのカフェラテのはずだけど、わたしにはけっこう量が多かったです。この半分ぐらいでもう少しお安かったらバランスがいいんだけど〜。ちょこっと飲みたい人のために、選択肢を増やしてもらえたら嬉しいなあ。

でもなんだかんだ言っても、相変わらずコーヒーはおいしいし、スタッフさんの接客も温かくてすごく居心地がいいのよね。ちょっぴり高い気はしても、ついまた立ち寄りたいと思わせてくれるカフェです。次回の歯医者さんの帰りもきっとココだな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かつおの冷や汁で贅沢に〜7... | トップ | 202207病状報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿