机の引き出し

カードワースでシナリオをちょこちょこ公開しています。

漫画的なシナリオになりそう

2015-09-06 17:54:34 | カードワース/雑記
昨日、今日と嫁さんと娘で出掛けていたので
がっつりカードワースをしてました。

久々にやると本当に面白いですね。
劇団カンタペルメとか凄く良かったです。

さて。
カードワースをしていた=シナリオ作りもしていたのですが、
今までとかなり違うテイストを目指して作っています。

★とにかくコミカルなシナリオに
★二人プレイなので、会話だらけに
★地の文がほぼなく、漫画的な感じに
★エディタはやはり1.50を使いきれない

現在こんな感じです。
短く、自由度が低いので50%ぐらい出来ました(笑)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミドルレンジ)
2015-09-23 13:17:19
初めまして、机庭球さん。ミドルレンジと申します。
今回たまたまブログを覘いてみたら、更新されていてとても驚きました。しかもシナリオ制作中との事で、テンション上がります。昔のようにシナリオ制作するのは現実的に無理でしょうが、それでも楽しみな気持ちになります。
机庭球さんのシナリオはCWの財産ですね。新規の自分からするとそんなイメージです。Twitter上でのリプレイでも机庭球さんのシナリオはよく見かけます。(ついでに言うと今のCWの交流のほとんどはTwitter上で行われています)言うまでもなく新月の塔が最も取り上げられています。仲間一人一人を救出していくシチュエーションというのは、今の人達の方が好きそうです。だけど自分が一番好きなのは空白の時間です。四回ぐらいはやりました。エンディングや分岐が豊富だから、何回でもやりたくなってしまいます。一回目のときは確か議員さんが犯人という事で終わった記憶があります。真犯人を突き止められたのは三回目の時だったと思います。ああいうシナリオは才能と情熱と時間がないと作れないでしょう。後自分はいつもNextで遊んでるのですがどの作品も不具合はなかったと思います。(調べながらやってた訳ではないですがw)
つまらないことをだらだら書きましたが、新作楽しみにしています、机庭球さんのシナリオをとても楽しくやらせてもらってますという事が伝わってれば幸いです。
蛇足:ドラクエ4は少し前にやってました。驚いたのは、女性陣が圧倒的に強いことですね。ライアンよりアリーナの方が遥かに優秀だったり。クリフト以外の男性陣は馬車の中が指定席になってました。アリーナとクリフトは将来的には結ばれそうですね。


Re:Unknown (play-table-tennis)
2015-09-23 21:16:10
ミドルレンジさん、こちらこそはじめまして。
机庭球です。

ふと思い出してログインしたら…あ、入れたと(笑)そして、カードワースも面白かったなあと思い、本気で再開しました。
昔のようにやるのは難しいですが、今出来ることを、やりたいことを自分なりにしていこうと思います。

いやいや財産なんて大袈裟ですよ。
私なんかよりも優れた作者さん・シナリオは星の数ほど存在します。それでも、そのように言って頂けて私は本当に幸せ者です。ありがとうございます。
カードワースのクラスタがあるのはなんとなく知っていたのですが、私はツイッターをしていないので内容を詳しくは存じなくて…すみません。でも、新しいシナリオがたくさんある中で、数年前に作った自分のシナリオが話題に取り上げて頂けることが大変ありがたいなと思います。
空白の時間は勢いで作ったので、反省すべきところも多かったなあ、と。
そんなシナリオですが、何度も遊んで頂いて本当に嬉しいです。

新作は微妙かもしれないです…。久しぶりというのもあり、やりたいことをやり過ぎているかも。色々不安になってきていますが、プライベートでこっそり置くからいいか、と割りきって作っています(笑)

ドラクエ4は女性が強いですよね。まさしく現代社会のような…。アリーナ姫はかわいいし強いし本当に最強ですよね。ドラクエで一番好きなキャラです(笑)ライアンは一切使いません、はい。
僧侶系はミネアとクリフトの二沢になると、回復に特化していて様々な物を装備できるクリフトに軍配が上がってしまいます。
ドラクエ無双でアリーナ姫とはドラクエ4の頃より距離が近付いている感じはしたので将来的にはくっつけるつもりかもしれませんね。

長くなりましたが、本当に色々ありがとうございました。自分なりに頑張りますので今後も宜しくお願いします。
Unknown (ミドルレンジ)
2015-09-24 13:39:25
返信ありがとうございます。又コメント書いてしまって迷惑でしたらすみません。
財産というのは本当にそうだと思います。でも作者様は皆さん謙遜されますね。たくさんシナリオ作者様がいますが、机庭球さんぐらい魅力的なシナリオを作れる人ってやっぱり少数ですよ。
Twitterは自分もやってはいないのです。只今はCWの情報は完全にTwitter先行になっていて、そこから一部の情報が流れ落ちてる感じになってるので、見ないと分からんといった所があります。でも机庭球さんのように作る楽しみを持ってる人にはあまり関係がないかもしれません。自分のように遊ぶばかりの人間には不可欠ですが。

微妙なんて事はないですよ。机庭球さんのシナリオはどのシナリオも面白いですから。新作完成したら嬉しいという人はたくさんいますよ。まだ机庭球さんがシナリオを作ってることを知らない人がほとんどでしょうが、完成したら誰かしらがTwitterで宣伝してそこから広まっていきますよ。(断言)
アリーナ>>>>>>>>ライアンですよね。確実に先手を取れるのも大きいです。むしろライアンが気の毒になるぐらい。トルネコ、ブライはキャラに偏愛でもないととても使えないですね。クリフトは回復役としても貴重ですが、ザラキで敵を倒す快感故に使ってたりしました。自分は主人公を女性にしたので、女性ばっかのパーティになりがちで、主人公を男性にしとけば良かったなと思ったり。

長くなりましたが、新作楽しみに待ってます、この言葉を残して失礼します。
Unknown (机庭球)
2015-09-24 21:59:36
迷惑だなんてとんでもないです。
色々教えて頂き助かっております。

いや、謙遜ではないですよ。
本当に他の方のシナリオを遊ぶと「自分はまだまだダメだなあ」とよく思うんですよ。

今はツイッターがメインなんですね。
そんなに色々情報がツイッターで流れているんだ…全然知らなかったです。
でも、もう少し様子見しようかと思います。

うーん、そんなに話題になるほどの物じゃないとは思うんですよ、本当に。知る人ぞ知るで遊んでもらえたら個人的には嬉しいのですが(笑)

トルネコとブライはアレですよね。でもトルネコは絶対必要です。三章でどれだけ覇者の剣を貯めておけるかが大事だし(笑)
ブライは…いや、二章ってあの二人だけで十分だよな…と常々思います。
女勇者にする気持ち、分かります。
やっぱり華がありますし。
私は男か女かはその時の気分で決めています(笑)
本当に色々教えて頂き、ありがとうございました。
期待に応えられないかもしれませんが、自分なりに頑張りますので宜しくお願いします。

コメントを投稿