Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】1日の買物(筆記具編)

2005-12-03 23:07:57 | 文具(ペン)
12月1日、銀座伊東屋で買った筆記具関係です。

買ったのは、プラチナのシャープペン「プレスマン0.9」と、SUGさんのブログでその存在を知ったHI-TEC-C SLIMSのリフィル3種(黒・赤・青 各0.3mm)です。

プレスマン(PRESS MAN)は、別のペンを物色中に偶然発見し、0.9mm芯てどんな感じなんだろうという単純な興味から買ってみました。実際に書いてみると・・・
これはまるで鉛筆ですね。とても柔らかい書き味です。ちょっと強く書くと芯が引っ込むような動作を見せるので、筆圧のショックを軽減する機構が組み込まれてるみたいです。さすが0.9mm、ちょっと強く書いたくらいでは折れません。
ちょっと細身の何の変哲も無いデザインのペンですが、これで210円は安いと思います。



HI-TEC-C SLIMSのリフィルは、ブンキチさんのブログでゼブラ4C互換であることを知って買ったものです。本当は0.4mmが良かったんですが0.3mmしか見当たりませんでした。早速ゼブラ4C(またはその互換)を使っているFrancfrancの2BP+シャープに使ってみました。さすがブンキチさん情報、ぴたりと収まりました。
これでこのボールペンはきょうから手帳専用ペンになりました。
しかしそうなると会社で日々使う多色BPはどうするか・・・新たにFrancfrancの多色をもう1本買うか、別のものにするか、これはこれでうれしい悩みが増えました(爆)



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【文】銀座伊東屋で買ったもの | トップ | 【文】1日の買物(ノート編) »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (U凪)
2005-12-04 00:16:59
ぶっちゃけ、明日のエントリをプレスマン・ネタにしようとしてたんですよ!

なんとタイムリー♪

0.9㎜のプレスマンは所有している数少ないシャープペンシルの一つです。

返信する
文具テレパシー (アルマーニ)
2005-12-04 09:45:33
おお!U凪さんとの間で文具テレパシーが通じたかな(笑)

ぜひエントリー拝見させていただきます。



0.9mmの書き味を知ると、今度は3.15mmのあいつの書き味を試してみたくなります。
返信する
0.9 (bubu@)
2005-12-04 14:12:08
0.9ですか。普通は使わないですね。製図用とかですか?

0.5でも太いと思っているので‥‥‥。0.5か0.3の方ばっかりですね。しかもBの芯を入れてます。

このごろシャープペンにご無沙汰しております。

返信する
リフィル ()
2005-12-04 14:36:39
減りの速いゲル、小さい4C

どのぐらいインクが持つのか、ちょっと興味あります。

でも、例によって、よく使う緑がない。 =(
返信する
Unknown (アルマーニ)
2005-12-04 21:01:03
bubu@さん。

おそらく名前からして速記用ではないでしょうか。芯が太いので折れにくく、鉛筆のように太く濃く書けますから。



柊さん。

小さいですから、たいして持たないかも知れませんね。私の場合は、激細は手帳に予定を書き込むときぐらいしか使いませんから、割と長持ちします。今会社で使っているシグノも2年ぐらい使ってまだ相当あまってます。
返信する
スイマセン(汗) (U凪)
2005-12-05 00:04:24
ちょっと悲しい内容ですが、プレスマン・ネタでTBさせていただきました。

と・思ったら二つも~(汗)

申し訳ありません。。。
返信する
おっ (SUG)
2005-12-05 00:20:05
>うれしい悩み



多色を買う大義名分ということですね!(笑
返信する
こちらも (luckymarimo)
2005-12-05 01:11:36
キャップの紛失にご注意~(笑)。

専用の芯も買われました? 

普通のシャープペン用よりちょっと、長いので

いいと思います。
返信する
大義名分 (アルマーニ)
2005-12-05 01:38:30
SUGさん。

大義名分は大事ですよ、自分を納得させるためにも(笑)



luckymarimoさん。

専用芯たぶんあるんだろうなあと思いながらも忘れました。

どこかでペンテルの芯がいい、と読んだ気がするんですけど、今度文具店に行ったらいろいろ見てみます。
返信する
ピッタンコ (ブンキチ)
2005-12-06 00:05:29
納まったようで何より。(^^)

でもいいですねぇ、リフィルバラ売りしてるなんて。店員さんに聞いたら「箱売りになりますけど」って言われたひともいるみたいですし。(笑)
返信する

コメントを投稿

文具(ペン)」カテゴリの最新記事