Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【物】月光荘 ちびショルダー

2006-01-07 20:28:48 | 革・かばん
夏に銀座の月光荘で買ったデニムのショルダーバック。商品名は「ちびショルダー」。

かなり個性的なカバンですが、まだ詳しく紹介していなかったようです。
柊さんからちょこっとリクエストをいただきましたんで、エントリーを稼ぐためにもこの場で紹介させていただきます(苦笑)

全体の大きさは、こんな感じ↓でわかっていただけますか?
素人採寸ですが、外寸は、幅13.5cm、奥行き8cm、そして縦30cmくらいです。
横の500mmのペットボトルを見ると、その「のっぽぶり」がわかりますね。



柊さんご指摘のように、ふたは文字通りベロンとかぶせるだけですが、裏にマジックテープが仕込んであります。
ふた側のマジックテープ(写真左側)は縦長になっているので、いかようにもアジャストできます。



内側ですが、1箇所だけ側面部分にポケットがあります。もともと絵筆を入れるポケットのようで深めです。
ステッドラーのトリプラスくらいの長さ(約16cm)があれば問題ありませんが、普通のペンだとポケットの中に隠れてしまいますね。



さて、実際の使い心地ですが、かなり個性的なカバンなので、街中で使うにはそれなりの工夫が必要です。
ともかく超縦長なので、縦長の物を縦に入れることが基本です。
小さい物をそのまま入れてしまうと、ブラックホールのように奥深いカバンの中で行方不明になります。そんな場合は、腕ごとカバンにズボっと突っ込まないとまず出てきません(笑)

ファッション的には結構いけてると思いますし、決して変ではない、と思います…
私の場合は、ペットボトル(楽勝で入ります)、デジカメ、長財布、メモ帳、タバコ・ライター・携帯灰皿を入れたポーチなどを入れて使ってましたが、意外に容量がありますから重宝していました。冬になってペットボトルを持ち歩かなくなってからは正直出番は減ってますけど。

さあ、いかがですか?
この超個性的なショルダーバッグであなたも街のファッションリーダーになってください!
それはともかく、柊さん、ぜひ一度現物をご覧になって衝撃を受けてください。
ちなみに、私が最初に現物を見た時の印象は、「うわっ、絶対無理」でした(爆)
コメント (8)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« 【日】【無】深澤直人 | トップ | 【音】第2期ジェフベックグ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちびショルダー (manu)
2006-01-07 23:26:31
以外にもトートバッグとか、おけいこバッグも良いですよね。

伊藤屋さんもですが、月光荘行ってみたいです。



これは (U凪)
2006-01-07 23:31:00
ホントに超個性的!

月光荘ホルンを大々的にアッピールして

使いたいもんです(笑)

私も先日月光荘のアイテムをネット購入したので近々アップしますね♪
わぁ.. ()
2006-01-08 00:07:39
アップありがとうございました。

500ml のペットボトルが小さく見える!!

小物を入れたら、発掘大会になりそうですね。(笑)

ん~、詳しく分かって、引力が強くなった気が....
みんなホルン好き? (アルマーニ)
2006-01-08 12:34:04
manuさん。

そう、他のバッグも良いですよね。

私はリュックにもなるバッグが気になってます。なんかちょっと懐かしい感じがするんです、ここの製品て。



U凪さん。

おお、それは楽しみです。

なんでしょう、8B鉛筆とか色鉛筆とか購入されたのかな?



柊さん。

そうですね、確かにペットボトルが小さく見えます。

個性的ですが、決して「奇妙」「珍妙」ではないので、大丈夫です(←なにが?)。

月光荘は有楽町と新橋のちょうど真ん中くらいにありますよ(笑)

どうして (せんべえ)
2006-01-08 14:23:28
東京から帰ってきてからこういうモノばかり見ちゃうのかなぁ(笑

月光荘は気になってて店の名前は覚えていたのに、今回の東京巡回ではノーマークだった(汗

五十音は迷ってて結局外したけど、こういうのがあるとわかってて、有楽町と新橋の真ん中とわかっていたら外さなかったのに(汗
それは (アルマーニ)
2006-01-09 00:02:03
残念でしたね。

今度東京へいらっしゃるときはぜひ!

現物は見れないけど (せんべえ)
2006-01-09 13:38:55
いいサイトを柊さんとU凪さんから教えていただけました(笑

でも、現物も見たいなぁ・・・
確かに (アルマーニ)
2006-01-09 20:31:28
通販で買えるといっても、現物が見たいということがありますよね。

私もゼッケンバッグの小の現物が見たいです。

コメントを投稿

革・かばん」カテゴリの最新記事

4 トラックバック

月光荘 『おけいこバック』 (モノオト )
いつかは行ってみたいけどまだ行けてないお店(笑)、 月光荘画材店のおけいこバックです。画材を入れるものとあって、サイズが 縦310 x 横510 x マチ110mmとかなりの容量。 といっても私はせいぜいスクリブルとMulti8でちょこちょこっとノートや手帳にイラストを書く程
ちびショルダーバッグ (Pencil Case - Part 2 -)
去年の11月頃(?)から気になってる 月光荘画材店の「ちびショルダーバッグ」。 このバッグを扱っている36さんで 気になってる色の品切れが続いてるし 直接、月光荘に電話でも頼め
月光荘ちびショルダーバッグ&ハガキブック (ちょいとロディアに独り言...)
ちょっと先週からゴタゴタがあって間が開いてしまいました。 ・・・年度末で多忙の方々とは違います・・・ ゴタゴタといっても遊んでただけなんですけどね( ̄m ̄*)\☆baki 多忙の方
月光荘 ちびショルダー カーキ (もの!モノ!!mono!!!)
先日、ペンケースと一緒に購入しました。 実は、昨日アップする予定だったのですが、 manuさんのあまりにも悲しいエントリを拝見してしまったため、 昨日は見合わせたのでした。 月光画材店のバッグは「ゼッケンバッグ」「おけいこバッグ」に続いて 4個めになり ...