Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】 風神・雷神の布ペンケース

2015-01-10 12:47:55 | 文具(ペンケース)

松の内といえば、1月15日まで、と長年思い込んできましたが、7日頃までとしている地域が最近は多いという話を聞いて、衝撃を受けている今日この頃です。
もはや「あけまして…」とは言いにくい時期のようですが、何はともあれ今年もよろしくお願いします。

私は、今年も縁もゆかりもない土地、日光で新年を迎えました。今年はもう少しエントリーを増やしたいところですが、どうなりますか。

さて、2015年最初のエントリーは、ペンケースです。
また?という声が聞こえてきそうですが、気にせず進めます。

ペンケースは革製に限る、というのが様々なペンケースを使ってきての感想です。殻のように硬く、あるいはしなやかに中のペンを守ってくれますし、使っていくうちにエイジングも楽しめます。 

そんな革ペンケース至上主義者が使ってみたいと思った和風の布製ペンケースがありました。
布の素朴な風合いも、ペンを守るための構造もよさそうでした。
でも、ずっと売り切れ状態。手作りなので仕方がありませんが、もう我慢できん…

そこで意中のブツをあきらめ、まったく別のペンケースを買ってみました。
それが、この、風神・雷神柄のペンケースです。 

形はとてもオーソドックス。4本差しで、風神が鎮座するフラップは、本体に縫い付けたボタンにひもをひっかけて留めるタイプです。
中はきちんと仕切られていて、ペン同士がぶつからないようになっています。 ここ、私がペンケースを選ぶ時の重要なポイントです。
ペンを入れるスペースは狭いように見えますが、ペリカンのM800は楽々入りました。
サイズはA6版よりやや大きい程度でコンパクト。 

下の写真は、M800を2本とプラチナの#3776を2本入れてみたもの。余裕です。

柔らかい布製ですが、クッション材がたっぷり入っており、ふわふわです。
これなら、中のペンもきちんと守ってくれるでしょう。

せっかくの4本差しなので、「持ち歩き万年筆1本主義」はこの際捨てて、複数の万年筆を持ち歩くことにします。

俵屋宗達の傑作、風神・雷神がにらみをきかせるペンケース。やっぱりあの万年筆を買うことになるのだろうか…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿