Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【日】鞄が欲しい

2006-09-12 23:34:54 | 革・かばん
ロジクールのコードレス・マウス(ちなみに、マイクロソフトはワイヤレス・マウス)はアマゾンで購入しましたが、我家に荷物が届けられたとき、ペリカン便の配達員はアマゾンの箱を3個抱えていたそうです。みんな利用してるんですね。

今回買った書籍は2冊。1冊は音楽関係の英書で、もう1冊が古山浩一氏の『鞄が欲しい』。
副題に「万年筆画家が描いた50のカバン遍歴」とあるように、古山浩一氏は「万年筆の達人」の著者です。

この『鞄が欲しい』は、古山氏のカバン遍歴を紹介した文庫本で、ひとつひとつのカバンに氏の素晴らしいイラスト(もちろんカバンの)が添えられ、そのカバンとの出会いがユーモア溢れる文章で紹介されています。
革製もあれば布製もあり、ヨーロッパのブランド品もあれば日本の小さな工房によるカバンもあり、という具合で幅広く紹介されてますが、氏のカバンに対する鑑識眼というか選択基準が見えてきます。
万年筆を持ち歩くための万年筆カバンなどという、誠に「らしい」カバンも紹介されています。

ひとつのカバンについてイラストが見開き1ページと文章が同じく見開き1ページという構成のために、せっかくのイラストが分断されてしまっているのと、ユーモアあふれる文章が短いのが残念ですが、大変楽しく読めました。
「万年筆の達人」に続けて『鞄の達人』なんて本が出版されたら是非読んでみたいですね。
出版元は文具ファンにはおなじみのエイ出版です。

今欲しいと思っているカバンが2つも紹介されていてドキッとしました。さあ、どうしよう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【物】コードレス・マウス | トップ | 【文】ハイポリマー・フォー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは是非、読みたいです! (ともっち)
2006-09-14 01:38:25
>カバンとの出会いが紹介・・・

ものとの出会いのエピソード。

これは、ものを所有するにあたって、とても大切な要素だと思います。

カバン好きなのですが、中々気に入るものが見つからないので、この本は是非読んでみたいと思います。
返信する
ぜひフルオーダーで! (アルマーニ)
2006-09-14 23:35:59
ともっちさん、こんばんは。



どういう状況でそのモノと出会うか。それによって、所有することになったり、スルーしたり、結構重要な要素ですよね。



気に入るものがなければ、オーダーしかないのでは?

この本ではオーダー専門店も紹介されています。予算的に私はまったくだめですけど(笑)
返信する

コメントを投稿

革・かばん」カテゴリの最新記事