Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【日】 竹林のような天井照明

2008-01-23 23:05:38 | 日々のことなど
場所は、東京の都営大江戸線飯田橋駅。
ホームと改札を結ぶエスカレーター・階段部分の天井に張り巡らされた照明です。

「まるで竹みたい」というのが第一印象です。
竹の一部が光るなんてまるでかぐや姫の世界です(ちょっとかぐや姫多すぎですが)。
アメーバのように見えなくもないですね。

グレーの天井やシルバーのエスカレーターに鮮やかな緑が映えます。
そういえばこの駅はホームの柱も緑ですし、ベンチなどもきっちりデザインされてました。

私が通勤で使っていた同じ大江戸線の勝どき駅なんてただただ狭いだけでしたけどね。

ちなみにこの照明はウェブフレームというそうです。
詳しくはこちら
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【鞄】 ユニクロのメディスン... | トップ | 【日】 魔王-コミック版 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パイプラインのような (やまかつ)
2008-01-24 02:01:11
オブジェっぽい照明ですねぇ。
今度近くに出張出来れば、是非チェックしてみたいと思います。
…「かぐや姫多すぎ」には笑ってしまいました。(^-^)
101匹わんちゃんならぬ「101人かぐや姫」…月に帰る時って迎えの籠が渋滞しそうですねぇ…(^^;)
返信する
さぞや (アルマーニ)
2008-01-24 23:21:39
おじいさんとおばあさんは大変だったでしょうねえ、かぐや姫101人・・・

それはさておき、きょうも偶々この駅を使いましたが、少なくとも東京の地下鉄の駅としてはかなり異質です。
この照明の下の階段・エスカレーターとホームを結ぶ50メートルほどは回廊風のつくりになっていてかなりSF風です。

東京にいらしたら是非寄ってみてください。
かぐや姫も歓迎すると思いますよ。101人もいますけど・・・
返信する

コメントを投稿

日々のことなど」カテゴリの最新記事