観葉植物を育てる話

観葉植物やら一部野菜とか(失敗多し!)そんな話が中心です。
フェイクグリーンとかも入れていい?

サンセベリアの花芽2019

2019年07月19日 14時24分34秒 | サンセベリア

サンセベはよく日を当てて越冬させれば、よく花芽が付きます。

 

うちは東の出窓/カーテンなしの環境のため、毎年花芽が出てくるんですが、ニオイがね・・・

ユリの強いにおいの甘さを引いた様なにおいなので、どっちでもいいのよね。

しかも蜜がすごい出るので、ベタベタするし。

でも、うまくやると、ゴマより小さい種ができます。

あれは発芽率、どれぐらいなんだろう・・・・・

 

 

 

夜になるとニオイが強くなってきます。

 

 

 

よーく見ると、蜜がしずくのように垂れてきているのがわかるかな?

 

 

 

 

コメント (2)

新入りです②

2019年05月01日 10時07分29秒 | ガジュマル

 

四つ足動物の頭から葉が出ているように見えなくもない、ガジュマル君。

空気をきれいにする効果があるとかないとか。

 

サンセベリアもそういう効果があるんだよね、そう言えば。

 

 

・・いっぱいあるけど。

きれいになっているんだろうか。

 

 

コメント

新入りです①

2019年04月30日 13時29分07秒 | コーヒーの木

 

また枯れちゃうかもだけど、再びコーヒーの木に挑戦。

 

 

さて。

あの角のようになっていたウンベェの芽は、めでたくワサワサになり、悪魔感がほぼゼロになりました。

 

 

 

ふー、やっと植物らしくなった。

 

コメント

ウンベラータ その後

2019年04月05日 16時01分56秒 | ウンベラータ

おやびんからもらった時は、ほんの30センチぐらいの枝だったウンベラータ。

アスパラガスのような状態でしたが・・・

 

 

 

スクスクスクスクスクスクスクスクスクスクスクスク育った結果、大木となってしまいました。

 

 

 

これ以上上に伸びたら困るので、枝分かれさせるために、先月剪定。

 

 

 

 

 

切ったところから2つ脇芽が出るらしいが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなん出ましたww

 

 

こわいっっ

悪魔の角!

 

 

 

 

剪定した先っちょも、根っこが出たので鉢植えに。

 

 

コメント

植え替え時期なので

2017年05月05日 14時11分24秒 | ピレア

 

友達用にピレアをもう一つ挿し木した。

 

 

こっちが大変だったんだけど、根っこがギューギューのまま、隣のおばあちゃんから頂いたクンシラン。

とてもきれいな花が咲き終わったので、鉢替えに着手するも、根っこがものすごい詰まってて、ほどいていったらドンドコ膨れ上がって用意した鉢にも入らないぐらいに!

そんなに詰まっていたのね、あなたっ!

少し根っこを散髪して整理するも・・・新しい鉢も・・・ちょっと窮屈そう。

スマンよ、君子君。

来年また花が咲いたら新しい鉢を考えるよ。

 

で、友人に話したらこいつは根がすごいらしい。

ツメツメにしておかないとどんどんデカくなるらしい。

ならば安心。

このまま2年間持たせよう。

 

 

ライムポトスを鉢替えしてぶら下げた。

 

 

 

 

この子は2年ぐらいコップに刺したままだったので、鉢に上げました。

 

問題は育ちすぎているサンセベリアだ・・・

 

何とか今月中にやろう。

 

 

 

コメント