観葉植物を育てる話

観葉植物やら一部野菜とか(失敗多し!)そんな話が中心です。
フェイクグリーンとかも入れていい?

プミラ3年目

2007年05月23日 12時28分20秒 | プミラ

4月頃から、プミラが元気です。

Dscf2749

ちょっと分かりにくいですが、新芽がピンク色なんです。

一瞬花かと思ったんですが、たぶん新芽です。

秋に延びていたツルを根元まで切っておいたので、これから新しくグングン伸びてくると思います。

最初3号ポットで購入したプミラですが、今では6号鉢ロングにまで成長。

株の中心は、まるで木のようになってきています。

 

こういうところを見ると、ゴムの木と同じ種類なんだなと思います。

Dscf27492

追記2007.6.20●ガジェットwatchiさんの「プミラに挑戦」にトラバ返しです

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ううっ 萌え~(´▽`) 新芽キュート♪ (すみ)
2007-05-25 12:04:04
ううっ 萌え~(´▽`) 新芽キュート♪
わたしはインチキだけど、riderさんはホントに植物のこと愛してますよね・・・(><) みんな生き生きしてるっ☆ 
昔ウチにきたプミラなんて、ネコにモジャモジャにされて汚くなってサヨウナラ・・・という、悪夢のような末路をたどりましたよ・・・。反省。
返信する
●すみちゃん (rider)
2007-05-25 14:23:46
●すみちゃん

すみちゃんだって、愛してるじゃない(*>∀<*)
私は花のお守りがヘタなんだよねー。
だから緑ばっか( ̄▽ ̄)

でも、ネコヤナギとか四葉のクローバーは枯れたよ・゜・(ノД`)・゜・

相性ってあるよね。

最近、なすびが植木を荒らすことを覚えて、多肉植物のセダムの葉を全部取っちゃうんだよねー。
アレは強いからなんてことないんだけどさ。
返信する
おひさしぶりです。 (ガジェットWatch)
2007-06-20 23:12:29
おひさしぶりです。
この時期はどんどん伸びるみたいですね。
うちのもメインは土植えなので、夏場がちょっと楽しみです。

気が早いですが、冬が来る前には剪定したほうがいいですよね?
切った分はハイドロにしちゃえば一石二鳥かも…と思っとります。
返信する
●ガジェットWatch さん (rider)
2007-06-21 09:06:13
●ガジェットWatch さん

今もとんどん芽を出してますよ?
 
秋くらいに剪定したものを刺しておいたんですが、成功しませんでした。
気温しだいかもです。
 
夏にどれくらい伸びるかにかかっていると思うんですが、スゴイ伸びてカッコ悪くなったんで、去年は剪定したんですけどね。

秋に剪定すると、冬にも少し延びるんです。
でも冬なんで元気がない葉だったり、葉が枯れて落ちたりしてツルのみになっていたりしたんです。

カッコ悪くて、だから春先にもう一度切り戻したんですよ~。

なんか切ってばっかり(´▽`)

 

返信する

コメントを投稿