花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ノニガナ・バイカイカリソウ・と美味しい食事

2019-03-21 | 山野草
山野草
■さすが専門店■
 予報通りの雨となりました。気にかかっていた「ノニガナ」は昨日撮影できていたので安心。というのもこの植物は水田内・脇に自生するので田に水を張る為に耕運されると見られなくなるのです。機械がよくなった所為もあり隅々まで耕運するので全部鋤き込まれたり倒されて見られなくなるのです。3月中旬から4月初旬にかけて田植えをするので丁度に撮影できないのです。昨日はギリギリセーフ。隣の水田には水が張られていました。
  
キツネアザミ
水を張られるとさすがにノニガナも生育できない。
大きな株があちこちに見られ丁度に撮影できました。
  

  

  
咲いていないと特に目立ちません。
  
マクロで撮影した画像をトリミングしたら小さい虫発見。ノニガナの小さいこともわかるでしょう?
ノニガナ
マクロで写せばなかなか面白い花ですが何気なく歩いているとまず見落とす花です。高知の中央部の平野でも減り見られなくなっているのですが自宅からすぐの場所でこうして見られるのは幸せなことだと思っています。
  
ノアザミ
  
コバノタツナミ
  

  
バイカイカリソウ
昼食時間も含め、(明日UPする花も含めた上で)3時間余りでぐるり回ってこられるのでとってもお手軽散策なのです。
 最近の花散策は美味しいものとセットが多くなっています。午前中花を見てカレー専門店に向かいました。昨年のインドの花旅でも毎日食べても全然平気。カレーは好物なのです。インドの方が作ってくれるここのカレーとナンは嬉しい味です。
  

  

  

  
ナンはお代わりありですが、最初から大きなナン(焼きたてほかほか)が提供されるのでよっぽどお腹を空かしていないと駄目ですね。日替わりカレーと鶏カレー・タンドリーチキン・サラダ。これで880円ですので満足・満腹の昼食でした。
  
 


コメント (1)