花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

蟠蛇ヶ森登山(769,3m)

2013-12-11 | Weblog
ブログ
■清掃登山■12/8
12月8日は連れ合いのレーサーは所属する山の会の清掃登山に参加していました。(流れ星は幡多方面で植物観察会に参加)山に私も登りたいのですが行事が重なることが多く諦める事が多いのです。今回のコースは登ったこともあるので初めて見る植物のある観察会を優先したのです。
リーダーの手伝いをしたレーサーは車の回送もあったので写真はあまり撮影していないのですが少しだけまとめておきます。
      
檜生(ヒソ)登山口・・・ここから登る人はすくない
      
残っていたモミジに目を奪われます
      
途中からの展望、海が輝き寒さはあまりない。
            
急な道を登り谷を見下ろす
            
コマユミの紅葉に歓声をあげつつ、しんどい登りを踏ん張って行く。
            
シマカンギク
            
頂上着
      
やはり頂上から見る景色は気持ちが良い。南に海がすぐ近くに見えるし、北には雪を冠った山々もみえる。
      
石鎚・筒上・手箱山
      
鳥形山・不入山
      
集めた塵は全体で15キロ。
             
リュウノウギク
     
春登り始めるいつもの神社に配車してあった車まで運転手だけ大急ぎで下山します。そのため他にも花があったでしょうが撮影せずです。
降りつき檜生まで行って帰ってきたら皆下山していました。
天気のよい日に気持ち良く歩き、皆と清掃して山をさっぱりとして心晴れ晴れとした一日となりました。

詳しくはあるぷハイキングクラブのホームページに載せてありますので
こちらをご覧ください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿