
■沢山の花でした■
今日も昨日に引き続き暑い。でも、山の方を見るとどうもガスがかかっているようです。山はずいぶん涼しいでしょうね。剣で見た花を続けます。

ミゾホオズキ

ヒメフウロ


一の森小屋前の白骨樹

シコクフウロ

アキノキリンソウ
鹿が食べない植物が元気なのでアザミは目立ちます。歩いていてトゲが当たるのできがつくこと多い。白花も4株みつけました。ノアザミの変種であるトゲアザミはここ剣に多いのだそうです。


トゲアザミ
花咲く周辺には多くの昆虫が集いなかなかにぎやか・・とくにタテハチョウの仲間がめにつきました・


ラン科植物は1種だけ目に入ってきました。

ヤマサギソウ

レイジンソウ

ソバナ
咲き始めです。行場の方にいけばもっと多く見られますが今回は歩いていません。
この前の台風で周回道が崩れているのでピストンとなるので刀掛の松から頂上直の道を登ったのです。

コウツギ
アサギマダラもいたんですねえ。ミゾホオズキ名野川には、名前の通り溝んごに、生えちゅうけんど、地元の人はあんまり大事にせんと、引いたり刈ったりしゆう。
ソバナ、いただいた山野草セットの中に入っていたけど、3年目ぐらいでとうとうどれもこれもダメにしてしもうた。
平地でも作れるものしか手を出されんと思いよります。
と言うか、もう増やされんということですね。
街中は特に凌ぐのにはきついでしょう。
周りが田んぼなので扇風機だけで暮らせると思います。
アサギマダラはこの前登った山にはどぅさりおった!
ミゾホオスキは可愛いからすきやけんど沢山あるんで山で暮らす人には雑草やと思います。
ソバナは標高が有る程度ないと温度管理が難しいと思います。
あれもこれも育てても土に還すというか、駄目にするので言われるように最初から手をださん方がいいとおもいう。けど育てたいのが風さんでしょう?それが趣味というものです。