花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

山野草園で

2014-07-09 | 山野草
山野草
■お手軽に見る■先月山へ行った帰りに花を見たくて山野草園へ寄り道をしました。牧野植物園へはしばらく行っていないので珍しい花が見られていません。手軽に野の花が見られるこの場所はとってもお手軽。植物園ほど広くはありませんが山から帰りにちらりと立ち寄れるというのはありがたいですね。
    
ギボウシの仲間
  
スズカケソウ
スズカケソウの仲間は大好きで特にこの色には魅了されます。牧野には沢山有るので見に行きたくなった・・・
    
シモツケソウ
    
フェイジョア
    
クガイソウ
    
ギンバイソウ
    
アジサイ
    
キレンゲショウマ
    
ソバナ
    
キツリフネ
  
ヤマアジサイ?
    

    
大賀ハス
    
アサザ
    
キキョウ

道路脇では
    
ムラサキニガナが咲き残りと咲き終りでそれはそれでコントラスがよく、「此花ってこんなに綺麗だった!」と思わせました。

登った山で確認しておきたかったラン科3種は開花終わりと蕾、1種は確認できずでした。気になっていたシソ科の花は激減していて茎は見つけましたが開花は2週間ほど先になりそう。自生地で花をみるのはなかなか難しいです。
  
イチヨウラン
  
アオフタバラン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれもこれも | トップ | 降りました・・・28日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (リサ・ママ)
2014-07-09 15:33:30
ムラサキニガナ、まっこときれい~♪
けど、こんなに撮るのには、
どんな高等なテクがいるのやろぅ~おっそろしぃちや~☆

台風8号、どうぞお気をつけて!!
リサ・ママさんへ (流れ星)
2014-07-09 16:25:24
ムラサキニガナは背景を選んでマイナス1,5くらいに絞り込んで撮影しただけ。
カメラを固定さえすれば簡単。
2万以下の安物カメラです。

台風早く通過してほしいですねえ。
庭の沢山咲いてるユリ・グロリオサ・メハジキなど背の高いものが倒れるのが嫌です~

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事