花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖花見!ツツジ💖

2020-03-18 | å±±é‡Žè‰
山の木の花■晴れです~~■
 今日は暖かで風もない良き日となりました。となるとお出かけ気分~。さ~っと用意して満開だというオンツツジ・メンツツジ(標準和名はフジツツジ)を見に行っておりました。
 地元の方がブルドーザーで山道を2年ほどもかけ道を作って、下草もかり整備した場所です。途中の神社近くから車に乗せて下さり咲く場所まで案内して下さった。かなりの急勾配どんどん登ると、真っ赤なオンツツジが先に目に飛び込み、おとなしいピンクのメンツツジもそばに咲いていました。
  

  

  

  
オンツツジ
  
フジツツジ(メンツツジ・・高知では大きなオンツツジに対し、小さく可愛いこのツツジをメンツツジと呼びます)
  
蕾もありますが此処の場所では殆ど満開。少し標高を上げた場所ではまだあまり咲いていませんでした。
咲いたばかりのは本当に美しい。
    
かなり標高があがったので下の方に人家・ハウスが見えています
  
アセビ
青空が気持ちよい ですね。新葉は赤く輝いています。
  
オンツツジとフジツツジがこのように同時期に開花するのをみたのは初めてです。かなり珍しいと思います。
  
ハウスが立ち並ぶ平野部の先には土佐湾が広がる。展望よし・花よし。整備されたOさんの人柄よし
気持ちよく花見を終える事ができました。
  
クヌギの花もかわいかったな~
帰り道は産直市により野菜を買いもとめ、和菓子やでは
   
🍓大福~
美味しかったです。
まだまだタイのランはありますが、でかけたら旬の花を順次UPするつもりです。 
 

コメント (2)   ã“の記事についてブログを書く
« ðŸ’–艶やかピンクのデンドロビウ... | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸ’–八京の一本桜・花見💖 »
最新の画像[もっと見る]

2 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  古い順  |   新しい順
流れ星さん、こんばんは。 (kouchan)
2020-03-18 22:46:50
春、早いですね。
ツツジ、素晴らしいです。観てみたい、本当に。
ウチの庭にはツツジの仲間は沢山植えてあるけれど、開花はまだまだ。
近場のコバノミツバツツジは4月下旬の開花でしょうか。
Kouchanへ (流れ星)
2020-03-18 23:12:48
ここのツツジは特別早いようですよ。南面だからだと思います。
近くなら、すぐ来てくださいと言いますけど、少し遠いですよね。
赤とピンクの競演は素敵です。これを夕日で撮影した方の画像を先ほどみていましたが、ずっとずっと素敵でした。
ヤマザクラももう少しで満開ですよ。

コメントを投稿

「山野草」カテゴリの最新記事