花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖セリバオウレン・ユキワリイチゲ💖

2021-02-13 | å±±é‡Žè‰
山野草■4時を回っても花を見る■
 11日は天気もよかったので最後の花を見終わったのが16時15分。さすがにユキワリイチゲは蕾みかけていました。家を一度でたら欲張りなものだから寄り道ばかりです。道路脇ではウメ・サクラも咲いていたのですが、車を停めることもなく横目で春を感じつつ帰着しました。日の暮れが随分遅くなったとはいえあまりにも遅くまでは遊ぶわけにはいきません。
 今日は、曇り。少しだけ雨粒が落ちた程度だったので庭仕事を精出しました。牧野植物園のラン展に再訪したいのですが、平日ではないと嫌だから明日も庭仕事することになりそうです。
  

  
ユキワリイチゲ
  

  

  

  

  
セリバオウレン
咲き始めなのでまだパラパラとしか見つけられませんでした。3週間もすればもっと素敵な花畑状態になるはず。楽しみはまだ先です。

コメント (2)   ã“の記事についてブログを書く
« ðŸ’–コセリバオウレン💖 | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸ’–サクラ咲く一輪💖 »
最新の画像[もっと見る]

2 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い花の開花 (yamahiro)
2021-02-14 05:07:19
  何時も花の写真拝見させて頂いています。
 花の開花が早いですね~
 近所さんのユキワリイチゲ、やっと蕾が立ち上がって程度です。
 セリバオウレンは、絶滅してみることが叶わなくなりました。
 貴Blogで、そうだった~と見させて貰いました。
yamahiroさんへ (流れ星)
2021-02-14 09:35:33
みて下さってありがとうございます。

高知の平野部ではユキワリイチゲは12月末。セリバは1月初旬には初花が見られます。
盛期はまだですがこれからしばらくたのしめます。
生育地まで近いのでさっと見に行くことができるのも嬉しい事です。
一面咲くセリバオウレン見事ですよね。
絶滅したとのこと、寂しいでしょうね。どこかべつの場所で見られるといいのですが、ないのでしょうか・・

コメントを投稿

「山野草」カテゴリの最新記事