花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

マタタビ・エゴノキ・ユキワリソウなど

2019-06-18 | 山野草
山野草
■山へ花探し■
 梅雨入り前に気になっていた花を探しにでかけていました。もう終盤だとわかっていたのでさほど期待せずに「足の訓練」のつもりの登山です。登りつくまえに林道脇では今が旬の花いくつも楽しめました。
  

  
エゴノキ
知人のサイトを見ていると今年はエゴノキの花がどことも素晴らしい花着きとのこと。私はまだその実感がなかったのです。でも、今日わかりました。車で走っていてもビッシリ花が着いているのが見えたのです。庭のエゴノキは大して咲かなかったんですけど山では一面白。お見事!!でした。
  

  
ヒメウツギ
  

  
マタタビ
葉が白いので今の季節嫌でもきがつくマタタビですが撮影しやすい場所に意外とない。途中コーヒー休憩をした国道脇に運良く花が目の前に見られました。梅の花のような可愛く白い花が葉裏にさいていましたよ。
  
ヤブウツギ
登ってかなり標高をあげた場所ではまだ盛りとばかりに開花。
登山道脇で前は沢山見られたこの花・・・かなり厳しい場所を降りていってようやくみられました。
  

  

  

  
ユキワリソウ
  
遠く離れた岩場に少しユキワリソウがみえています。ここは前はもっともっと沢山有った場所なのですが・・減りました。
 今日の目的の花ただいま画像整理中です。最終盤でよい状態ではなかったですが辛うじて生き残っていたのは嬉しいことでした。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 💖コクワガタ・木の花 | トップ | 💖綺麗な水色のアマガエルとア... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんぐり)
2019-06-19 10:32:43
昨日あったのが流れ星さんでなければいいのに、と思ってましたが
やっぱりそうだったんですね
どんぐりさんへ (流れ星)
2019-06-19 12:36:22
レーサーはわかっていたようです。私は植物名は覚えられるのに人は全く覚えられません。
ごめんなさい。
別の場所のユキワリソウはそこそこ。オオヤマレンゲは全く咲いていませんでした。
蕾も少ないので今年は期待しないほうがよいみたいですね。
目的の花は辛うじて残っていました。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事