花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

オオダイトウヒレン・クサヤツデ

2016-09-28 | 山野草
山野草
■ 今日も気まぐれ天気 ■ 最近良い天気がありません。曇り空から青空が見えたので嬉しくなり布団を干して出かけたら霧雨。大急ぎで取り込んでバタバタしました。きっぱりとした清々しい青空が恋しくなっています。山が好きな私としては頂上からそんな景色が見られれば最高なのですが・・週間天気予報を見ていると晴れマークはなし。雨が嫌いなので暫く登山もなしとなりそう・・。
 この雨だと野に咲く花もかわいそうですよね。
雨でも元気なキノコたち2種写してみました。名前をご存じでしたら教えて下さい
  
ノウタケ?
  
キクバナイグチと教えて頂きました。

濡れた緑の上で赤いキノコは目立つこと目立つこと・・食べる気持ちにはなれませんけど、ね
昨日の目的の花・・・雨に打たれていましたが割合綺麗な個体もありました。
  

  

  

  

  
オオダイトウヒレン
周りには一面のクサヤツデが生えていますがまだほとんど開花していませんでした。2種が一緒に咲くとそれなりに華やぐと思うのですが連日の雨でどうなるのか予測がつきません。
  

  
クサヤツデ
傘を差しながらなんとか花に近づき咲き始めの花をみつけ写す・・天気でもっと咲いていればと思います。
  
ギンリョウソウモドキ
クサヤツデの間から覗く。周りはここも全部クサヤツデ。蕾は堅いので満開時期はさていつでしょう?




コメント (10)   この記事についてブログを書く
« シモバシラ・タコノアシ | トップ | 探索 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨ばかりです。 (ちごゆり嘉子)
2016-09-28 17:58:59
オオダイトウヒレンと
クサヤツデいいなあ~~
逢いたいなあ・・・
ちごゆりさんへ (流れ星)
2016-09-28 18:21:14
願っていればいつかはみられますよ。
そうやって色々見てきました。
こんばんは。 (kouchan)
2016-09-28 19:10:47
いつも拝見しています。
見たことのない花を見せて頂きありがとうございます。

きのこですが、最初のはあの状態で外皮が剥がれかけているので、ノウタケで良いように思いますが自信はありません。
他にキクメタケ、スミレホコリタケも候補ですが、模様が違うような。
二つ目はキクザキイグチです。

こちらは今、酷い雨です。
kouctyanへ (流れ星)
2016-09-28 19:50:53
こちらこそいつも知らないキノコなど楽しませて頂いておりますよ。

キノコには興味あるのですがいかんせん種類が多い。
知人に詳しい人が居りますがこちら記憶力低下でなかなか覚えられず、日々苦労しています。
幼菌・老菌で違うので分かり難いですよね。
二つ目の赤いのは確か・・なんとかイグチと聞いたように思います。そうですかキクザキイグチ。判明は嬉しいです~ありがとうございます。 

おなじく青空が恋しいです。 (江崎)
2016-09-28 23:59:39
わたしにはトウヒレンたちとか、似た雰囲気の花の見分けもムズカシく感じますが・・・。

赤いイグチ美しいですね!掲示板の方のシロオニタケもイイ感じ。
身近に詳しい方がいらっしゃると心強いですね。
いろいろと見られていてとてもうらやましいです^^
江崎さんへ (流れ星)
2016-09-29 11:28:35
トウヒレンは葉の形と翼・自生地などで見当をつけ名前を調べていきます。丁寧に写真を写しておくのが(図鑑的に)大切。それはキノコも同じだと思います。
キノコは最近ようやくイグチというものがわかってきたので覚えやすくなり始めたところです。
基本をなんとなくでもわかっていると面白いですよね。好奇心丸出しなのでいろいろ見てます。
とても綺麗です! (みちほ)
2016-09-29 14:17:01
花の写真にほれぼれしています!

こちらでは見られない花、クサヤツデも素敵な花ですね。
実は11月に四国方面に行けたらと考えています!
浜辺の菊が見られたらと思っていますが? 以前はいつも冬!
何故か雪に降られてばかり(笑) でも楽しかったけど!
花はどこに何があるのかさっぱりですが、こちらでは花も終わるので
行って見たいなと考えているのですが、今年は天候不順ですものね・・・
どうなるのかさっぱりですが…何か情報ありましたら宜しくです!
みちほさんへ (流れ星)
2016-09-29 15:58:11
ほれぼれ・・とは恐れ入ります。私花を見て回るのが好きですが撮影はいまいちだと自覚しているので、恥ずかしいですよ~。

クサヤツデは大好きな花で、天気の良い日だと美味しい蜜までゲット出来るので最高~。もう少しして再度見に行く予定です。ソハヤキ要素の植物なのでそちらでは見られませんね。

11月ならキク科多数咲きます。
高速バスで高知に着きレンタカーで室戸・そして中央部から少しだけ西部に走ればあれもこれも全部見られます。HPの「花遊び山遊び」にメールアドレスありますので連絡下さい。詳しくはそちらでやりとりしましょう。
Unknown (kouchan)
2016-09-29 17:42:58
ごめんなさい、間違えた。
キクザキイグチじゃなくて、キクバナイグチ。
花ときのこがゴチャゴチャになってしまいました。
kouchanへ (流れ星)
2016-09-29 19:21:23
訂正のお知らせありがとうございます
教えていただいた名前を今から書き込もうと思っていたところです。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事