花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

花の山・寒風山へ①

2015-09-18 | 山野草
山野草
■あれ~■
 できれば1ヶ月に4回は山へ登りたいと思っているので天気予報・などを含め行ける日を選んで行動しています。
今月はこれまでに2回登っているのでそろそろ3回目をと考え寒風山を目指しました。花の多い山ですし、天気もさほど悪くない・・と出かけたのです、が・・なんとなんととっても悪く展望なし。雨こそ降りませんでしたがガスで折角のお花畑が見渡せない・・・。がっくりでした。その上追い打ちをかけるようにカメラの設定ミスで私の画像は殆どボツとなりました。連れ合いのレーサーが撮影していたので救われましたが「あ~悔しい」
 ま、4時間10分ほど山歩きが出来たので訓練・訓練。良かった~と思うことにしましょうかね。
帰宅が普段より遅かったので画像整理できていないので少しだけUPしておきます。

登山開始が9時50分(午前中はあまり天気が良くないという予報だったのでわざと遅くのぼりはじめました)
寄り道を重ね頂上へ着いたのが13時。
昼食を済ませ下山開始が13:25分。1時間後には下山しておりました。

アキノキリンソウ
アキノキリンソウが今を盛りと咲いていてその周囲にシオガマギクとかアサマリンドウが彩りよくある。これで青空だったら最高だったでしょうね。

レイジンソウ

センダイソウ

フシグロセンノウ

テバコマンテマ
辛うじて咲き残っていました。
登り始める間際まで雨が降っていたような状態だったので笹のある場所へ入るには雨具のズボン着用でした。でも、下山してくると

冠山まで見える状態となりましたので予報が3時間ほどずれてしまったということでしょうかね・・・
帰りの道中は素敵な青空を見てのドライブ。いつもの産直市でお安い買い物をし、お気に入りのアイス屋さんへもよりかえってきました。
« ヒメトラノオ・タチカモメヅ... | トップ | オオダイトウヒレン »