花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

東赤石の花②

2015-08-19 | 山野草
山野草
■オオトウヒレン■
 東赤石へは何度も登っています。でも、蕾しかみたことが無い花がありました。それがオオトウヒレンです。他の山で見たことがあるのですがここでは初めての対面となりました。8月中旬から9月に登ったことがなかったわけです。
    

    

    

    

   
オオトウヒレン(キク科・トウヒレン属)
高知県と愛媛県の固有種ですのでさほどみられるものではありません。でも、登山するものには石鎚・東赤石では多いので見しった花でもあります。
丁度東赤石山頂でみられたのでラッキーでした。
トウヒレン属は妙に好き・・もう少しすればコウシュウヒゴタイ・キリシマヒゴタイも咲きます。
画像はこちらですので併せてご覧ください。
    
シラヒゲソウとシコクママコナとコメツツジ
   
岩場の登山道を歩いていて足元にコメツツジの木があったり上の2種の花があったりする。
似た画像ですが・・これ最初「コメツツジの花の咲き残り」と認識して撮影しています。足元に注意しての岩場下りです。
   
右前方したには山荘の赤い屋根をみています。よくみるとシラヒゲソウでした。
   
水分の多い場所にシラヒゲソウは咲くものと思っていたのでこれには驚きました。
   
瀬戸内側からガスがあがってきて水分が木々に残り露となって地表に十分残っているということでしょうか。
    
ツルリンドウ
登山し始めたときに開花を確認し、目にしていましたが素通り。頂上尾根でみつけました。
   
赤い実になろうとしているタカネバラ。岩場で命をつないでいました。

赤石は魅力ありますが歩く時間が長くなる。余力ないと花をうろうろ探すのは難しいです・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東赤石の花① | トップ | 東赤石の花③ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山野草)
2015-08-19 19:41:49
ツルリンドウの写真! やっぱり魅力あります (^^♪
山野草さんへ (流れ星)
2015-08-19 20:16:57
偏っているようなきがしますが・・花の好みに

ツルリンドウも好き・他の沢山の花も好きです!

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事