花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ヤッコソウ群生

2012-11-14 | 山野草
山野草  
■今年は奴さん多いね!■
愛媛の知人がヤッコソウを見に来ると言う。ならば地元のわたしが案内せねばと今日、見に行ってきました。昨日朝NHKでヤッコウソウがたくさん出ているとニュースで流れたばかりです。今年はどうも沢山出ているようです。少し、天気がよくないけれど9時過ぎに自宅をでました。
      

      

             
赤いのは出始め・・赤ちゃん状態。
      
殆ど出ていますが赤ちゃん状態のもほんの少しあります。
      
昨年の残りの真っ黒になったんのもみられます。シイの根に寄生して育つのがうかがえる状態。
      
これなど一番わかります
             

      

             

             

             

     
今年は本当に沢山出ています。
出たばかりの多いのでちょっとだけ「蜜」をいつものようになめさせて頂いて「甘露甘露」と姿とともにお味も楽しみ、愛でさせていただきました。
天気予報が外れたのであまり青空がひろがりませんし、風もかなり強くヤッコソウ以外の花達の撮影には苦労しました。でも、ヤッコソウ撮影にはあまり関係なくて沢山沢山撮影し、目的のヤッコソウ見物は十分堪能できました。      
ヤッコソウについては併せてこちらもご覧ください。
     
             
長距離運転してくださったKさんありがとうございました。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« クリスマス・キャンドル | トップ | 霧氷・雪の土佐矢筈山 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御案内御苦労様 (モチモチ)
2012-11-14 23:20:03
本日は、遠来のお客様の、御案内御苦労様でした、御一緒出来ずに残念!でも
目的のヤッコソウ 沢山顔を出してお迎えしてくれたようで 良かったねえ~♪
モチモチ達はお婆さんと叔父さんを紅葉に案内して出かけて来ました
年寄り二人、行く道すがらの紅葉にも感嘆の声を上げながらとても喜んで呉れて、日頃の親不孝の点数をチックト穴埋めして参りました~
モチモチさんへ (流れ星)
2012-11-15 18:28:42
ヤッコソウはとっても素敵でした。
シイの実も収穫できましたよ~~

親孝行が出来、喜んでもらえたら幸せですね
紅葉見物先はどちらでしたか?

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事