花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖阿波国見山登山💖

2020-01-19 | Weblog
ブログ■例会冬山登山■
 今日も晴れて穏やかな日となりました。所属する山の会の恒例冬山登山・・阿波国見山連れ合いのレーサー登りに行きました。私は、植物の会の総会に出席なので残念ながら室内でした。
 帰宅したレーサーに聞くと全く霧氷がなかったとのこと。青空と霧氷をセットでみるのはなかなか難しいですねえ。暮れ28日に最高の霧氷を見られているのでま、いいかとはおもいますが、新年の雪山でも霧氷・青空見られたらよかったでしょうに・・
  
上の登山口でこれだけしか雪がない。昨日は霧氷もあった(知人が登っています)そうですが風もないので雪だけです。
  

  
この辺だとかなり霧氷が綺麗につく場所なのです。急な道を息を切らしながら登ります。
  

   
高知市内は青空が広がっていたのに、山はそうでもなかったそう。
  
頂上では展望あり。
  
昼食中には高松市民登山学校の50人ほどの団体が登ってきたので賑やかになりました。
  
国見神社よこの避難小屋の屋根にも雪は殆どなし。今年はかなりの暖冬です。
  
霧氷は見られませんでしたが、雪の中を歩く事は出来たのです。
  

剣山・次郎及はしっかりみられました。
来週は雪山でなく香川の里山歩きを予定しています。うどんが食べられるので今から楽しみ~~

コメント   ã“の記事についてブログを書く
« ðŸ’–ナスにびっくり!💖 | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸ’–2020å¹´1月牧野だより② »
最新の画像[もっと見る]

コメントを投稿

「Weblog」カテゴリの最新記事