花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

コミカンソウなど

2016-09-30 | 山野草
山野草
■ きっかけの植物 ■  今日も曇り・雨。遠出は出来ませんし、山へ行く気にもなれない天気です。気になって仕方が無い花があるのですが行ってもきちんと見られない。なので鬱々と過ごしました。明日・明後日は雨であろうとも出かけねばならないので出かけます。雨が降らないように願うのみ・・・
 今日の様な小雨なら周りが、田・水田である我が家は「ちょい出」でも植物は見られるので小雨になる度に出かけました。ほんの少し遠出すればレアな花も咲いているのですが、まあ仕方ないでしょう。
  
コミカンソウ
どこにでもと言えるほど生えているこれ、私が花散策をするきっかけになった植物です。とある掲示板でこの可愛い実をアップで見たときに「ま!珍しい。これってどこにあるの~」と思ったのです。図鑑で調べて家の周りにある「雑草」と言われる類いのコミカンソウであることがわかりました。知らないことを知るのが好きだったし、草花大好き、野山に行くのが超大好きなので嵌まってしまい、今に至っています。最近ようやくマクロで写すことを覚え、最初見た興奮を自分で再現出来るようになりました。これをみて「コミカンソウ」好きって言う人が出てくると嬉しいかも?!。
  
ヒロハフウリンホオズキ
家をでてから20歩歩かずツユクサが見られます。
  
どこにでもあるけれど色・形ともに好きなので丁寧に見ていると変わり種みつけました。
  

  
農薬が掛かると色変化するのですが周り全部普通のタイプ。なので農薬関係なく、突然変異のようです。小雨のお陰で近場うろうろ出来て良かったかも?
  

  
ツルノゲイトウ
  

  
キツネノマゴ
  

  
クサネム
  

  
イヌコウジュ
まだまだ小さいけど好きな花いろいろ咲いていました。又の機会に・・・
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 探索 | トップ | ヒヨドリジョウゴ・ジョウロ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リサ・ママ)
2016-09-30 23:35:02
私も、初めてブログでコミカンソウを知り、面白味を感じたのが、最初です。
私は、以来、あまり前進がないから、お恥ずかしいですけど、
流れ星さんとおなじってところが、ちょっとうれしいです~^^(喜)
リサ・ママさんへ (流れ星)
2016-10-01 08:08:16
始まりが同じだったのですね。
これって身近にあるのに割合知られていないですから、いいきっかけ。

植物観察・それから多くの人が保護にまで進んで行ってくれると嬉しいよね。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事