花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

イシヅチザクラ

2008-05-23 | 山野草
山野草

今日の花の目的は「イシヅチザクラ」でした。天気を心配していましたが杞憂におわり良い天気に恵まれ素晴らしい桜に会えました。

 

これほどたくさんあるとは思っても見ませんでしたので驚きが先にたちました。開花時期に登っていないとわからないのですね。

 

ネットで満開情報をもらって登りぴったり~~

   
   
アケボノツツジも咲き競演。
今迄何を見に登っていたのでしょう?景色だけを見ていたみたいですねえ。これほどある桜を見ずに別の季節に頂上に立っていたのがもったいないように思いました。アケボノツツジの開花をよく言いますがイシヅチザクラのことはあまり聞いたことがありませんでした。今回「太鼓会館・野球会館」さんの情報がきっかけとなりました。感謝しています。

 

満開状態を見ていただくために全体ばかりを貼っていますがやはり接写もいりますね。小さく可愛い桜です。

 

他にも花を見てきましたが後は山行報告としてUPしますので見てください
 

 
  
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイカウツギ | トップ | 花散策《皿が峰》Ⅲ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~ぁ~凄い~ぃ (太鼓会館&野球会館)
2008-05-23 22:08:58
流れ星さん

こんばんは~♪
今日は下見に行って頂き、お疲れさんでした。
わ~ぁ~。凄い~ぃショット。
1週間前から石鎚山に標準を会わしていたのに
土日は雨じゃん、何でじゃ~ぁ~
自然、お天気には勝てぬ~ぅ・・・
靴が家出しそうじゃ~~(笑う)
来週休暇の奥の手を使おう(そうしょう)
太鼓会館&野球会館さんへ (流れ星)
2008-05-23 22:21:15
しっかり下見をしてまいりましたぞよ~~
ものすごかっった!木の数が多いのよ。とても!
それに花の付きがいいのでびっしり咲いて見事。

見られて幸せだわ~~
天気も私に見方してくれたしね。
雨だったら天狗の方へはいけなかったと思うよ。
はじめまして (きこママ)
2008-05-24 02:09:19
流れ星さん こんばんは

お越しいただき有難うございます
イシヅチザクラが満開・・・見事ですね~~
恥ずかしながら(笑う)イシヅチザクラの存在
初めて知りました

ヤマブキソウお届けありがとうございます
出会ったことの無いお花・・・可愛いですね

南国にお住まいだそうで・・・
我が家は医大のすぐ近くなんですよ

またお花見せていただきにお邪魔させていただきます
今後ともどうぞ宜しくお願いします


きこママさんへ (流れ星)
2008-05-24 09:04:30
ようこそ~~~いらっしゃいました。

自転車で移動できる範囲にお住まいですね。
ひょっとしたらスーパーですれ違っているかも?!

山を登りつつ花を求めて日々うろうろしています。
又、花をお届けしますね。

こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

サクラ (ヤマガツオ)
2008-05-24 09:34:41
太鼓会館&野球会館さん こんにちわ
今日はそちらも雨でしょうか? 山行き残念?

来週はサクラ吹雪ですかね。

流れ星さんへ スーパーへ出かける時は胸に庭の花を付けて行くと分ります。
カツオさんへ (流れ星)
2008-05-24 09:59:36
桜はまだ吹雪にはならないと思いますよ~。
頂上付近にあるので温度が上がらなければ大丈夫。

天気がよさそうな火曜日にでも行って見ればいかがでしょう~~太鼓会館さんも登るはずです。
びっくりするほどありますからね。

きこママさんにはいつか絶対会えると思いますよ。
同じ南国住まいで、花・犬がすきで介護経験ありと共通項が多いのですから。
お友達の紹介 (風来坊)
2008-05-24 10:46:32
きこママさんが早速に訪問されたようですね。
随分と近いようで、初対面ではないかもしれませんね(笑)
世の中狭いですね!

よいよい写真館さんところを訪問されていますのでご存じかと思いますが、「JJJ」さんです。
超人気サイトの管理人です。

JJJさんの「高知の掲示板」で毎日「ここは何処」というクイズが出題されています。
本日のクイズは流れ星さんであればわかるのではないでしょうか。
よいよい写真館さんも毎日訪問されていますので、気が向けば遊びに行ってみて下さい。
 http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
風来坊さんへ (流れ星)
2008-05-24 11:27:18
前にちらっとお邪魔した事はありますが最近はあまりにも山が忙しくHPを見る暇がないのが現状です。

自分のブログも登山報告3月分がUPできていないのですよ~~。も少し落ち着かねばと思っています。

庭仕事もままならない日々をすごしています。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事