花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖アゼトウナ・キバナアマ💖

2023-12-13 | 山野草
山野草 ■ 晴天の室戸 ■ 
 💖🍀野山にでかけ自生地でみた花をお届けしています。
       野に咲く花は野山で足元に注意してみましょう。🍀💖
 冬になると毎年室戸岬詣でをしています。今年は、足摺岬方面に2度でかけヤッコソウなどをみているので室戸訪問が遅くなりました。やはり、アゼトウナ・シオギクなどが見たくて素晴らしく良い天気の今日出かけておりました。気温は冬というより秋。岬を回ったら風がありましたが、それ以外はなんとも穏やかな最高の天気でした。先日の雨の影響もなく、あれこれみることができました。
  

  

  

  

  
アゼトウナ
  
ヤブツバキ
カメムシが休憩中。
  

  
キバナアマ
  
ノジギク
室戸に分布しないこの花、植栽されたのがいまだ残っています。よかれと思って植え付けたのですが、貴重種の「シオギク」と交雑し、迷惑千万の雑種を作っています。
  
ウスベニニガナ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖望年登山💖 | トップ | 💖シオギク・アロエ💖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事