花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖ツール・ド・モンブラン14

2019-10-29 | å±±é‡Žè‰
山野草
■あまりにも花がおおくて■
 深夜から降り出した雨は昼前にあがりました。昨日から植え付け始めたビオラ33ポットを植え込み、種まきして育ったオキナグサも一部定植し、秋まきの種播きも少しだけ完了。後は球根類を20球植えれば春に向けての作業が楽になります。まだまだしなくてはいけないこと多いですが寒くならない内に済ませたいものです。
 野山にでかけられない時のため夏に出かけたツール・ド・モンブランで見た花など諸々をUPせず置いてあったので整理しています。7月1日に家を出て14日に帰りつくまで庭の花の水やりは親類に頼んであったので心配せず過ごすことが出来ました。
 モンブラン山塊をぐるり一回りしてシャモニに帰りつき12日の夜は地元の名物料理の店に入店。
  

  
看板も可愛いし、植えてある花も美しい。
13日は午前中はエギュー・ド・ミディ(標高3842M)へ観光。ロープウエィで一気にあがったがしばらくは展望がなくがっくりしていたのですが徐々に晴れてき
   
見えだしました。
     
看板だけのモンブランだと思っていたのです!!が
  
ばっちりの青空。色々な場所からモンブランを見ていたけれどここからがやはり一番美しかったのです。
この後は飛行場へ向かうのみだったので良い思い出ができた!
花は植栽のも・トレッキング中に見たのも混在しています。
  

  

  

  
このキク科はホテルすぐそばで生えていたタイキンギクに似た花。
    
ヤナギラン
ホテルの窓下を流れていた川を下っていく。氷河から流れ出た水は特徴あるこの色なのです。
  
イチゴ・・ホテルから歩いて2分の場所で
  
ベンケイソウの仲間かな
  

  
  


コメント   ã“の記事についてブログを書く
« ðŸ’–ヤクシマアカシュスラン花後 | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸ’–実感~ »
最近の画像[もっと見る]

コメントを投稿

「山野草」カテゴリの最新記事