花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖キチジョウソウ・クロヤツシロラン

2019-10-25 | å±±é‡Žè‰
山野草
■思いのほか開花!■
 今日は気持ちよく晴れました。暑い・・といってよい温度まで上昇。住んでいる地区の神社のお当屋・・(要するに全部の手配・・榊・お供物・宴席の手配と後片づけ・旗立て)なのでばたばたしました。20時過ぎに片付け完了、ほっと一息ついています。高齢化のせいで出来る人数が限られてきていてすぐに役が回ってきて大変。いつまで同じように地域行事が行われるやら?状態です・
 先日出かけた山では早くもめでたいと言われる花咲いていました。
  

  
キチジョウソウ
  
ハルリンドウ
蕾が早くも大きくなっていますが咲くのはずっとずっと先。開花がまたれます。
  
コシオガマ
  

  
ツルリンドウ
綺麗に沢山咲いたのを今年は見ずに終わりました。もう実りの季節となったようです。

山道を登っていくと先導してくれるように飛んでいくコノハチョウの仲間がいたので追いかけて追いかけ撮影
  

  
コノハチョウの仲間・・26日訂正・・この蝶はクロコノマチョウ
クロコノマチョウはタテハチョウ科ジャノメチョウ亜科
コノハチョウはタテハチョウ科タテハチョウ亜科
前方て止まったと思って近寄ってみると枯葉の中では見つけられず少しの間目を凝らしてからみつけられるのです。擬態するこの姿はお見事
  

   
クロヤツシロラン
花茎が伸びて果実を付けたのやら散布完了したのやら色々みられました。花が咲いたのは多分9月下旬から初旬にかけて、丁度の時に残念ながら訪問できませんでした。
 

コメント (4)   ã“の記事についてブログを書く
« ðŸ’–センブリ・キッコウハグマ | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸ’–タコノアシ・ »
最近の画像[もっと見る]

4 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (呂俶)
2019-10-25 23:11:26
初めまして、呂俶(ろしゅく)と申しますm(_ _)m。
地元では見られない山野草の素敵な写真と文章に心癒されております♪。
大好きなコノハチョウの見事な隠密写真に、思わずコメントさせて頂きました。
これからも、素敵写真楽しみにしております♪。
Unknown (Unknown)
2019-10-26 05:41:39
お邪魔させて頂きます。

コノハチョウと記されているのはクロコノマチョウだと思います。
クロコノマチョウはタテハチョウ科ジャノメチョウ亜科でコノハチョウはタテハチョウ科タテハチョウ亜科です。
このチョウも止まると枯れ葉となって風景に溶け込んでしまいます。
コノハチョウの分布地は沖縄、石垣島、西表島でミカンなどの樹液に集まりパイナップルやパパイヤなどの腐果にも集まるそうです。
呂俶さんへ (流れ星)
2019-10-26 21:11:25
書き込み下さりありがとうございます。
好きな植物をみて記録のためにブログを続けています。長い間やっているのでマンネリになってはきていますが、自分の備忘録でもあり続けています。
見て下さり、楽しみにしているとの書き込みは励みになります。ありがとうございます。
コノハチョウだと思っていたのは「クロコノマチョウ」だとのコメント頂きました。
こうして間違いを教えて下さる方もいて、有難いことです。
皆さまに支えられて続けていきたいと思っています。
今後とも時々のコメントお待ちしております。
Unknownさんへ (流れ星)
2019-10-26 21:19:08
クロコノマチョウ・・とのご指摘ありがとうございます。葉に似た蝶をコノハチョウの仲間と覚えこんでいました。
書き込んで下さったお陰で分布域・食草もわかり良い勉強させて頂き、感謝いたします。
ありがとうございました。
植物と蝶は密接な関係にありますのですこしづつでも覚えていきたいと思っています。
蝶を撮影しできたら花と一緒にUPします。たまには見て下さると嬉しく思います。

コメントを投稿

「山野草」カテゴリの最新記事