花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

岡山森林公園のマユミ

2014-10-25 | Weblog
山野草
■最高の天気・紅葉■
今日は岡山県立森林公園へでかけておりました。目的はマユミノの木の素敵な実。ここのは有名で一度は見ておきたいと思っていたのです。ちょうど所属する山の会が例会を計画してくれたので昨日の登山疲れもありますがでかけました。帰宅が19時を過ぎましたので少しだけ画像整理してUPしておきます。明日も早朝よりおでかけ予定ですので今夜も早寝です。
 管理センターからすぐの場所にまゆみ園地があります。大きな木が何本あったのか数えませんでしたがかなりの本数あり、それにびっしりと赤い実をつけていたのです。近くで撮影してばかりで全体象を写していなかったので後悔しています。
   

   

   

  
気が付いて撮影したのが下山しての午後、遠方から撮影したのがこれ一枚のみ。朝撮影しておけばずっと綺麗だったのに~。
  
幾重にもマユミが重なっているのが辛うじてわかります。
登山が目的だったので4時間ほど山を歩き、紅葉もしっかり楽しんできました。
  
昨日の山と同じく青空に恵まれ穏やかな中歩くのは気持ちよい。
   
カラマツは黄葉してすくっと立っておりました。
長距離の運転をしてくださったメンバーに大感謝です。

    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マユミ (takahama)
2014-10-26 15:17:23
流れ星さん こんにちは~
森林公園のマユミの実沢山付けて良いですね。
何年か前に行ってぐるっと回ったような。
カラマツの黄葉も良いですね。
昨日、西赤石山でした。黄葉・紅葉終盤でした。
キッコウハグマが見たくて日浦から登りましたが
これも終盤でした。
遠くに紅葉のいい景色もありましたがお天気が悪くキレイに写せませんでした。
takahamaさんへ (流れ星)
2014-10-26 17:38:35
天気が良く、気持ちよく歩けたのが嬉しかったです。
マユミの実も丁度だったのでこれも幸運でした。
青空があったから余計に輝いて見えたのです。

西赤石はあれもこれも終盤だったのですねえ
天気もいまいちだったとのこと。
丁度というのはなかなか難しいです。
歩く事が出来たということが有り難いことだと思いますよ。

コメントを投稿