花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

<ヤブラン>

2008-08-26 | 2008年 山行報告(高知県)
山野草
近くに良い山があるのよ 8/25②
       
此花は別に山に行かなくても見られるのだけど咲いている場所に寄って受ける印象が違うのはなぜかな。これは由緒ある場所に咲いていた。何と言う山なのか考えている方にはヒントになるかもです。高さは100メートル以下なのですが周りが良く見える山なのです。兎に角心晴れ晴れするのですよ!海も見えました。
秋風が何処からともなく吹くころに野山に行くと咲いているヤブランは秋迎えの花と思うのです。秋を感じさせてくれる優しい薄紫色の花が可愛い。ユリ科なのです!。
昔から植栽されているので見掛けることも多いが、名前まではしらない人が多いのかな?
       
散歩コースでもこんなに咲いている。これだけあるので遠慮せず花穂をつんと引き抜き束にして花瓶に生ける。周囲に少しだけ葉を散らすと花束ができる。部屋はこれで秋の気配を漂わす。10年以上前に市で束にして売っていて「これはなに?」と訊ねた事があります。一つ一つは小さいのですが纏まる事によって印象ががらりと変わっていたのです。それ以降秋の花束の定番となりました。野に咲く花だけを余り生けることをしませんがこれだけは例外です。
黒紫の実が花後に着くのも愛される理由の一つでしょうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の先触れ花? (モチ モチ)
2008-08-26 20:16:26
ヤブラン ツルボ アキチョウジ
淡い紫色は本当に秋の到来を告げる
さきぶれ?の花みたいですね~

高峰ヶ森にも今が盛りと咲いていました
ヤブランとツルボは親子みたいでしたよ

モチモチさんへ (流れ星)
2008-08-26 20:34:49
淡い紫は秋の色~

ツルボは近所に殆ど生えていないのですよ。農家の方がマメに草刈をするので負けてしまってヤブランだけ残っています。
ツルボのほうが繊細なんですね。花自体も優しいですし・・
急に秋が来たみたいですが体調を崩さず花散策なさってください。(毛布がいるかな今夜は・・少し寒いですね)

コメントを投稿