花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖セツブンソウ咲きました💖

2021-01-16 | 庭の花
庭の花■温度急上昇■
 寒くて寒くて凍えそうな日が続いていましたが、ここ3日は連日暖かくなり過ごしやすい。膝が微妙に痛むので庭仕事・家事をして過ごしているので画像が無くブログ更新ができていません。庭の花も寒さで傷み撮影するのが可哀想な状態となってしまいました。元気なのはスイセンぐらい。
   
グラン・ソレイユ・ドール
黄色の房咲きスイセンです。
寒咲き日本スイセンは100とか200とかではなくもっとずっと咲き誇っていて毎年のことで見飽きて撮影する気持ちもおきません。減らしたいけど掘り上げ、除けても又増え手に負えません。
  
セツブンソウ
日当たりの良い場所に移動すると咲いていました。愛知にいる知人は自生地で撮影しているので気の早いのがぽつぽつ咲いているようです。
  
エゴノキが枯れてキノコが生えてきました。庭でも世代交代というと大袈裟ですが、世話をしていても枯れ、代わりに別のものが増えていつの間にか少しづつ変わっていきます。サクラの木が大きくなって足元に陽が入らなくなりそこはスイセンが減りました。ショウブが勢力を広げムラサキハナナが南の庭の出てきました。センリョウ・マンリョウは鳥達が実をついばむお陰で庭のあちこちで生えています。あちこち出歩いていると気が付かないこともゆっくり家にいると気が付きます。
 ゆっくりする時も大事、雪山で霧氷をみるのは少しの間は諦めています。なので明日も山へ行くのは連れ合だけです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿