花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

東赤石の花あれこれ①

2014-07-18 | 山野草
山野草
■しっかり歩き!!■
予報では天気が良かったので気持ち良く歩き始めました。
  
百間の滝も緑のまに間に見えている。
  
岩ごろの道を踏ん張ってのぼるとトラバース道が近いのでほっとするのです。
 
ほぼ3時間かかってトラバース道へ。
ここまではあまり花はなく時折見られるヤマアジサイを愛でたのみです。
 
ここのヤマアジサイはピンクが特にきれいでした。
  
ホソバシュロソウ
   
シコクギボウシが出るとやはり嬉しいですね。
  
イワキンバイ
  
稲叢山
真っ青だった空に雲がでて少し日差しも弱まってきました。
  
ミヤマガンピ
タカネバラの盛期は過ぎているので「運が良ければ見られるかな~」と思って歩いておりましたら、意外と咲き残りがあります。
 

  

  

  
トラバース道へは6月末の丁度の時期に来ていません。株が多いので少し頑張って歩いたほうが良いと今回思ったのです。
  

  

  
岩場歩きが続きますが足元には次々花があるのでまったく苦にはなりません。
   

   

   
同じ花・・ヤマアジサイ・ホソバシュロソウ・シコクギボウシなどですがロケーション良いところでは時間をかけ花を楽しむ。
   

  

   
ヤマトキソウ
ゆっくり歩くからこそ見つけられますね・・こんな小さい花。
   
シコクママコナ
今年お初
   
1時間かけゆっくりトラバース道を歩いてきました。ふつうならこのまま東赤石頂上へ行くのですが権現越えのお花畑の様子をみたいので下る。
辺りはガスで一面覆われ、朝の天気よいのがうそのようになってきました。雨が降ったらどうしようと思いつつ下り始めました。

   
ナンゴククガイソウ
まだはやかったようで咲いている花が殆どありません。
   
カノコソウ
    
シコクフウロ
もう一度花の盛期に頑張って登ってこなくてはと思いながらガスがかかってなにも見えない中で昼食。
    
来た印に看板を撮影しました。
  
登り返しで東赤石山への道標へきたのが11:07
ここまでで朝からもう5時間かかっています。なかなか先が長い山です!
   

  
?のラン
途中2株キソチドリかなと思われるランを撮影しました。葉が撮影できていないので同定が難しいかな?
東赤石頂上までまだまだ1時間以上を要するので天気が悪くならないことを願いつつ岩場の尾根へと突入しました。
コメント   この記事についてブログを書く
« 東赤石山で・シコクギボウシなど | トップ | ヤハズアジサイ・イケマなど »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事