花遊び 山遊び
花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡




山野草
■ 食べるの大好き ■
 連日寒い日が続いていますが風邪もひかず暮らせているのは有難いこと、たぶん野山にでて太陽・風などに常日頃あたっているからじゃないかな?と思っています。
 土・日と出かけた室戸の海辺では種々のものを見ました。忘年会も兼ねていたのでお宿では宴会でした。美味しいもの大好きな私は出されたお皿を見てニッコリでした。アレルギーがあり鶏肉以外ではジンマシンが出るのでお魚主体の食事は大歓迎なのです。
  
前菜3種・さしみ美味しかったな~。
  
お鍋にはフグ
  
ウツボの唐揚げ・・・好物。高知中央部ではウツボは「タタキ」で食べる事が多いですが一般的には唐揚げが多いかな
  
カマス・・自宅でもしばしば食べますがスダチをこれほど贅沢に大きく添えません。さすが徳島の特産
  
ソバ米雑炊・・これも徳島らしい食べ物。種々食した後でもするりとお腹にはいる。
この後ご飯にデザートの柿。
満腹・満腹でした。
朝食はバイキング形式で朝日を眺めながらパン食・ごはん食に適したもの多数ありこれもまた満腹となりました。
此処のお宿温泉の質もよくお肌つやつやとなりましたので次は連れ合いと二人でのんびりしにでかけたいと思ったことです。
花は続けてUPしたのでさほどないのですがシダなどが好きな人にはたまらないものがいくつもあったのです。

  

  
カッコウアザミ(帰化植物)
  
神社で見た狛犬・・・掛けられた前掛けは手の込んだもの。いかつい顔になんだか面白かった。地域の方々に愛されているのですね

  
ミズスギ
  

  
ウンヌケモドキ
  
クサマルハチ
これも貴重種で天然記念物になっているところもあるほどです。シダ好きにはたまらないもののようでした。
  

  
シソバウリクサ
花画像はこちらでご覧ください

かなり珍しい植物です。葉・自生地などをみて覚えていないと見つけられないと思う小さいよわそうなものでした。
  
目立つのはハゼの赤
  
アキノキリンソウ・・咲き残り
  
シハイスミレ
暖かいので間違って咲いたのかな?
  

  
ハマニガナ
  
シマエンジュ
花はこちらをご覧ください
  
ハマナツメ
花はこちらをご覧ください  
ハマナツメ・シマエンジュともに花咲く時期に見たことがありません。暖地の海辺に自生するので機会があれば一度はみたいものです。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« ヤッコソウ シコンノボタ... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (ヒゲちゃびん)
2017-12-09 15:17:23
流れ星さんこんにちは
アキノキリンソウ以外見たことないですね。
それと料理美味しそうでした。
食べたいですね^_^
私の方が今日知人の案内でコブクザクラやジュウガツザクラ ツルウメモドキ等のサンシュユの実など見てきました。
冬でも野山歩けば楽しいですね。
更新楽しみにしていますね。
 
 
 
ヒゲちゃびんさんへ (流れ星)
2017-12-09 15:37:10
コブクザクラやジュウガツザクラ ツルウメモドキ等見られたのですね。
今丁度咲いていたり裂開したりしていて綺麗。
牧野植物園にいけば手軽に見られるんですよ~。
他の場所ではコブクザクラは見たことないです。
暖地の海辺に自生するものなのでそちらではまず見られないでしょうね。

主婦は人がつくってくれるのがとっても有り難いのですよ。毎日3食考えてつくるのって大変。宿で食べられるのはただただ有り難いです。
 
 
 
緑が恋しい… (えなが)
2017-12-10 15:17:53
先日は大変お世話になりました。
長野は雪が舞ったり、朝は視界の全てが霜に覆われ、針葉樹以外の緑はありません。すでに照葉樹ロスに陥っております。アキノキリンソウやシハイスミレなど生育しているものの、完全に枯れ草状態です。
さて、昨日、長野の月例講習会で、高知で頂いた何点かの標本を披露したのですが、カッコウアザミが結構人気でした。たしかに個人的にも結構好きです。そして、ミズスギのクリスマスツリー状のものをお見せしたところ、「これって寝そべってるんでしょ?」と聞かれたので、「いえいえ木のように立っているんです」と答えると大きなどよめきが起きました。だれも10センチよりも大きく立ち上がるという価値観を持っていなかったようです。再び高知に行ける日を夢見つつ、今後とも宜しくお願い致します。
 
 
 
えながさんへ (流れ星)
2017-12-10 18:11:03
いいえ、いいえこちらこそ感動のお裾分けを頂いて福を頂き感謝しております。
いつも見ている照葉樹なので当たりまえとしか見て無いのですよ。
確かに長野で艶のある緑をみるのはないですから恋しくなるのでしょうねえ。

カッコウアザミは園芸種に似ているしかなり魅力的ですから皆さんには好評だと思います。
霜がおりると駄目になりますがかなり丈夫なのですよ。

ミズスギ・・沢山あったので頂いてきて花瓶に挿してあります。水揚げもよくなかなか元気。この調子ならクリスマスまで保ちそう。アレンジしてツリーのように飾りつけしてみてもいいかも?と考えています。

次回高知訪問も感動の嵐になりますように・・横にいて汗をふきふき口角泡を飛ばす姿を再度見られますこと願っています。
植物のこと詳しく無い私はえながさんの博識にいつもいつもうなっております。

寒い日が続きますがお元気にお過ごし下さい
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。