花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

加茂山登山

2019-01-06 | Weblog
ブログ
■七草山行■
 うす曇りの寒かった今日は恒例の「初登り七草登山」でした。所属する山の会では季節ごとに天ぷら・ソーメン流しなどの登山をします。今回は連れ合いが参加。鍋・コンロなどを山に持ち上げるのでハードな山ではなく里山が殆どです。今回はJRいの駅から北に見えている「加茂山」でした。
  
登山口までにソシンロウバイ
芳香に喜びます。
  
地元の皆さんに愛される里山ですので整備が良くされています。
  
お鍋がアクセント!の可愛いオブジェ
    
第二展望所横には素敵な休憩所。ここを利用させて頂き七草作り・食事場所となりました。寒い日には有難いことです。
  

  
清流「仁淀川」の展望をまず楽しみます。
    
それから第一目的の七草作り。
美味しく頂きます。
  
望年登山時も一品持ち寄りでしたが、七草山行も一品持ち寄り。総勢10名がにぎやかに食します。
  
頂上では梅の花も咲き
  

  
展望台にも登り展望を楽しむ。暮れに清掃登山をした高知市の南嶺も遠望します。
下山したら
  
初詣です。いの町の杉本神社は大黒様をお祀りしていて商売繁盛・家内安全などの御利益があります。今日でもまだまだ参拝者多かったそうです。
会のメンバーと美味しく七草を頂き、初詣でをすませ、紅梅・ロウバイをめでた日となりました。ツバキの花も
咲いていたとのこと。今月末から2月にかけて寒い日が続きますが春にむけて花は少しづつ開いてくるので楽しみです。
留守番をしていた流れ星は準備をしていました・・何の準備かは明日。

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 今年の初散策③牧野公園 | トップ | 3月のまとめ③ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事