花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ミズチドリ・コバギボウシなど

2011-07-28 | 山野草
山野草
■湿地■7/24
 24日行った湿地ではハンカイソウが一番目立ちましたが多かったのは「コバギボウシ」だったように思います。全部開花していませんでしたので2週間もすれば一面優しい薄紫が広がる世界になるのでしょうね。
     

           

           (レ)
花は辺の白と紫の部分がはっきりしていて小さいれど個性あるギボウシです。
ギボウシの間に点々と白く見えるのはラン科の「ミズチドリ」これも目的の花でしたが終盤でした。下から咲きあがり汚くなったのがほとんど。
           (レ)
蕾で残っていたのはこれだけでした。
           (レ)
ラン科ツレサギソウ属「ミズチドリ」山地の湿り気のある草地に生える多年草
           
香が良いので別名ジャコウチドリとも言われるのは帰宅後しったこと・・香を嗅いでおけばよかったと後悔しても遅いです。
     
ノリウツギ
     
             (レ)
マメハギ
     
ジイソブ
たくさん蕾を付けていますが見に来るには遠いのが難点ですね。
            
何なるのでしょうか?長い糸のようなものをあちこちから出してイナバウアー中。
楽しみにしていたミズチドリは終盤でしたが大好きな「タチカモメヅル」が見られたし、コバギボウシが咲はじめの美しい姿を見せてくれたので湿地散策は十分楽しめたのです。


(レ)がある画像は連れ合い(夫とは恥ずかしくていいません)のレーサー撮影です。
          
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二つの山 | トップ | 四国カルスト散策1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま (misa)
2011-07-29 00:31:52
是非この場所は訪れてみたいです~~~なんて
私には解りますね、レ撮影は一目でね
やっぱり上手し!!!です
あることで眠れそうになく、今更ですが情報の怖さみたいな。。。。
いい場所 (流れ星)
2011-07-29 22:06:44
ここはいいとこです。
コバギボウシがもっと咲いたころ行ってください~

情報の怖さで眠れないとはなにがあったのかななー。
眠れないとは大事ですよ。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事