花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖コショウノキ💖

2021-01-18 | å±±é‡Žè‰
山野草■晴れはいいよねえ■
 昨日は、里山に行って梅を見て春を感じただけでなく大好きなコショウノキの花・香りも楽しむことができました。里山では青空広がり気持ちよかったのですが、連れ合い標高の高い雪のある土佐矢筈山に登りにいっていたのでどうかな?と気にしつつ空をみていました。帰宅後訊ねると「青空なし・霧氷なし・雪少なし」の尽くしの返事でした。標高差で天候は変わる。でも、今日は北の山をみても雲は見られず晴れ。これこそ気持ちよい晴れと言える。庭で少し植え付けをしたものの昨日の暖かさは消えて寒い。晴れはいいけど寒いのは身に堪える。早く春になってほしいと思いながら屋内へ入ってしまいました。
  

  

  

  
コショウノキ
1月4日に登った山では咲いていなかったけどここは綺麗に咲いていてしっかり香りも楽しめます。早くから咲いていたようで先日の寒さで傷んだ部分も見られる。ジンチョウゲに本当に似ている・・山で最初に見た10年程前に「ジンチョウゲ!」と口にしたことが思い出されます。
    
シマカンギク
あれ、あれまだ秋の花が咲き残っていました。寒さに当たらない南面の人家の軒脇の山斜面だからこそです。
  

  
ツグミ
今日、庭にはウグイス・ツグミ・ジョウビタキなどが来ていました。カメラを持って出ていくといなくなることが多いので撮影できないことが殆どです。でも、運よくツグミだけはツバキカンザクラの枝にいてくれました。庭の虫・マンリョウ・センリョウなどの実をたべているようです。

コメント   ã“の記事についてブログを書く
« ðŸ’–紅梅・白梅💖 | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸ’–サツマイナモリ・土佐矢筈山... »
最新の画像[もっと見る]

コメントを投稿

「山野草」カテゴリの最新記事