花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

南嶺清掃登山

2008-12-22 | 2008年 山行報告(高知県)
   山行報告   
総て画像を借りて・・・とほほ12月14日
 あるぷハイキングクラブも含めて4つの山岳会が集い恒例の清掃登山をしました。標高306メートルの鷲尾山頂に12時に着けばよく、いろいろのルートでゴミを拾いながら登るのです。残念ながらというか不注意で電池を入れずにカメラを持ち家を出たので画像がなかったのです。が・同行していたTさんにここでこれを入れて写して、これもお願いとか言って写してもらったのがあります。送ってきてくれました。記録に残しておきたいのでお借りしてUPします。
************
2008・12/14 天気 晴れ 参加者4名 全コース合計60名くらい
コースタイム 孕(大津海神社)発9:10~宇津野山10:40~鷲尾山11:30(昼食)12:00(記念撮影等)12:10~筆山登山口13:30
                       ************
    
登山口の鳥居をくぐってから10分ほどで神社に着きゴミ拾い開始です。
    
でも、前から言うと随分少なくなっていて荷物が出来ない状態です。お酒の1升瓶がありましたがさすがにこの場所のは集めずに先に進みます。
    
牧野植物園のある五台山が浦戸湾の向こうに見えています。
    
今歩いているのが南の嶺。向こうに連なるのが北山の道。高知市中央部の里山を巡るみちです。真ん中を通っているのが桟橋から高知駅に向かう幹線道で路面電車も走っています。
     
この季節にある花は藪ツバキでした。実もので今年初めてのクチナシがありました。一重のシンプルな花なので大好きです。実も役立つし庭に植えておきたい低木です。   
     
手にはスーパーの袋を提げ、目は辺りをウロキョロと視線を投げかけているので時間はかなりかかります。
    
道の真ん中に艶のある木の株!イノシシさんが体をこする為に使用し(笑)艶があるわけですが・・あまり近づきたくない。良く見ると毛がありました。
    
高知市の里山。皿が峰・筆山 と北山です。帰りは筆山に向けて下りそのまま「ひろめ市場」で打ち上げの宴会をしようという趣向なのです。
    
逆光になりましたが太平洋。坂本龍馬の銅像がある桂浜も見えています。

さてまたもここで悲劇が・・Tさんのメモリーがなくなりました。
何と運の悪いことでしょう。一番景色の良い鷲尾山からの画像もないし下山道も当然ない。尻切れトンボとなります。

鷲尾山頂上に向かうのにすこし巻き道にいくとあるわあるわ!
瓶・カンがざくざく。多分頂上から投げ落としたのでしょう。余りあるので拾いきれず頂上に着き、皆と合流し年末の清掃登山終了でした。
下りは急ぎ足で・・宴会会場である「ひろめ市場」に向かったのは言うまでもありません。
画像を提供してくださったTさんありがとうございました。
サイズ縮小が難しく大小さまざまとなり見難くて申し訳ありません。
肝心の収集したゴミの量などは後日お知らせします。

                
               
              
             
            
 
コメント   この記事についてブログを書く
« シオギク | トップ | 阿波国見山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

2008年 山行報告(高知県)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事