花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ツツジ・ヤマモモなど木の花あれこれ

2019-03-16 | 山野草
山野草
■春ですよ~~~■
 今日も昨日に続きお出かけ~~~。晴れてはいましたが、なんとなんと北の山は雪で吹いてくる風の寒いこと、寒いこと。集合場所に向かう途中はフロントガラスが時雨で濡れる。山は雪が降っているのがわかる。午前中はかなり寒かったです。でも、段々暖かくなり幾つもの花見てきました。今日は昨日見た木の花と今日見たものなどを纏めました。
  

  

  
吉野ツツジ(植栽)
ツツジ×シャクナゲ交配種。鮮ピンク色で花が木全体を覆い尽くす、驚くほど花つきのよい品種。地植えでも樹高1mほどのコンパクトな樹形で楽しめる園芸種です。
自宅からさほど遠くない場所に個人が多数植栽して自由に見せてくれる有名な場所があります。彼岸前にさくので花を見たい私にはありがたい場所。毎年のようにでかけ楽しんでいます。見事なのです。
でも、お世話してくださっていた方が高齢になり今年からやめますとの掲示をしてありました。なので来年からは見られない。寂しい限りです。
  

  
オンツツジ
これは山の上のサクラ咲く場所で咲いていました。今日、行った場所でもちらほら開花。途中の山ではこれと対照的な小さいツツジ「フジツツジ」(高知で通称・メンツツジ」も咲いていました。
  
西洋シャクナゲ(植栽)
  

  
トサミズキ
トサ・・高知で自生しているから名が付いているこの花、今蛇紋岩地で盛りです。ちらりと見てきました。自生地で大きく育ち、上、にのびて撮影しがたかったです。青空に黄色が目立ちます。咲き始めのシベの色が美しいのでそれを写したかったけど、風も吹き無理。なので自宅庭のを接写しました。
  
この色がトサミズキの咲き始めの色です。
  

  
ヤマモモ(公園内)
早くもヤマモモ開花。高知では街路樹にも多いですし、ちょっとした場所にも植えられています。雄花は目立ちます。
  
清流「仁淀川」の色・菜の花の黄色
この美しいものがみられたので寒くても今日、出かけてよかった~って思えます。
  
海も少しですが見てきました。
今日は、山の雪・川・海の碧など色・色々見られたのです。

  





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラ・スミレ・ゲンゲなど | トップ | ヤチマタイカリソウ・トウダ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね~ (takahama)
2019-03-17 11:02:00
流れ星さん おはようございます
吉野ツツジですが珍しかったので何年か前に行きました。
無くなるのでしょうかね?

先日、四万十下流へ菜の花を見に行きました。とてもいい感じでした。
途中道沿いに白い小さな花が沢山咲いていました。
房状にたくさんついていて先は星形のような花でした。
ピンクがかったのもありました。
足摺にも行って来ました。
高知は暖かいですね。
帰りに室戸方面にリュウゼツランが咲いたと聞きました。
思わず泊まって見に行こうと言いましたが叶わずでした。
takahamaさんへ (流れ星)
2019-03-17 19:24:00
吉野ツツジ見に来られたことあるのですね。豪華に咲くので見ごたえある花。
世話ができないと多分枯れる運命でしょうね。草をひくことなどがないと開花は望めません。昨年、手放すのだったら販売?はと訊ねたらそれもしないと話していました。

四万十で見事に咲いた菜の花見られたのですね。素晴らしかったと思います。
白く咲いていた花・・サツマイナモリではないでしょうか!?
室戸へ行かずともリュウゼツランは海岸沿いでちょくちょく咲きますので見られると思います。
花咲く季節にまた高知でどうぞお越しください。
サツマイナモリ (takahama)
2019-03-17 21:10:28
流れ星さん 今晩は~
再度お邪魔します。
サツマイナモリで正解でした。
日陰のようでしたが一面に咲いていてきれいでした。
道が工事中で迂回しました。
見れて得した気分になりました。
takahamaさんへ (流れ星)
2019-03-17 21:17:22
やはりそうでしたか~実は昨年同じ道脇を通行したときに見ています。
時期が早かったので少しでしたが沢山咲くと綺麗ですよね。
回り道をしてラッキーって時あります!

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事