花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ハイビスカス

2012-11-17 | 山野草
山野草  
■県東部で見た花達■
室戸を走っていて驚くのは11月であっても露地でブーゲンビレアが咲き・街路にハイビスカスが植栽され美しく花をつけていることです。アロエ街道も有名でもう少しすれば見事に咲き揃う・・今はまだ2・3本しか開花していませんでした。
           
最御崎寺駐車場横で撮影したハイビスカスです。ここへくるまでにもずっと咲いていて「さすが室戸!」同じ高知でも暖かさが格段と違うと思います。
今年はなぜか自宅近くで見ていなかったコウヤボウキをここにきてベストのにあえました。毎年見ておきたい花ではありますが綺麗な個体にはそうは会えないんですね
           

           


海辺近くに咲くネコノシタをKさんにみてもらいたかったので道路脇で案内しましたがさすがに終盤でした。ただ、猫の舌をわかって頂けるよう葉を触ってもらえてよかったかなと思います。花だけでなく・葉の形・そして香などその周辺環境など初めて見るものは見ておくといいです。
            
ネコノシタについてはこちらも併せてご覧ください
寄り道ついでにミズキンバイの場所へもと足を延ばしましたが花は細々とだけ、茎が驚くほど伸び前に見たときは姿をかえていました。ついでがあれば時折よって花期以外の姿も見ておくべきだと思ったことです。
時間が足りなくなったので浜辺をゆっくり見る時間もなく帰路につき、5時前にようやく夜須まで帰り着いたのです。見たいと言うことで案内した「ウスベニニガナ」は咲いてはいましたが撮影できる状態ではありませんでした。
風に影響されずに何とか撮影できたのは紅白の実2種です。

            
イズセンリョウ
            
イイギリ
イイギリは葉が落ちて実だけになったら素晴らしい姿を見せてくれます
愛媛からはるばるヤッコソウを見に来てくださったKご夫妻高知東部は如何だったでしょうか?又訪問ください。





コメント   この記事についてブログを書く
« タイキンギク・シオギクなど | トップ | 庭の花・スイセン咲く »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事