花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ヤマミゾソバなど

2016-09-20 | 山野草
山野草
■ お初 ■  台風16号の雨/風が午前中かなり強かったが午後になると一転しました。午後に干した洗濯物が先ほど乾いて取り込めた。大事にしていた花が折れたり、鉢が倒れたりと庭は大荒れですが明日の仕事となります。浸水などの被害をうけ大変な思いをされている方からすればたいしたことなく一安心しています。本州の方に向かっていますがたいした害がないようであればと願うのみです。
 土曜日は小田深山のスキー場前の宿で泊まり、翌 日曜は近くで植物を見てまわりました。
   
夜間に降っていた雨はやみ、散策可能。
  


アキチョウジ
  

  
アケボノソウ
鹿の害を受けておらすアケボノソウが良い状態でみられます
  
イシヅチウスバアザミ
  
ミズタビラコ
沢に近い場所でミゾソバに似た植物を見かけ???。
  
草丈高く、花色は白に近い。
  

  

  
ヤマミゾソバ
初見の花でした。
  

  
アキノキリンソウ
登山する山で見かける花ですがこれほど草丈が伸びて、かつ多数有るのを見るのは久しぶりです。草刈りされたり、鹿に食べられたりで寸足らずの貧相な状態のしか見ていないので、別の植物のよう。うれしくなりました。
  
ブナの林も気持ちよく時折日差しもあるので明るい。
  
オタカラコウ
のびのびと花を開いていて鹿の害のない自然林というのは気持ちよいものだと思いながら見て回りました。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ツメレンゲ・ツキヨタケ | トップ | 秋の山で »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nisi)
2016-09-20 19:54:59
大事にされている花たちに被害があったのは 残念ですが 家の被害がないのは 何よりです。

ヤマミゾソバという花もあるんですね。
純白かと見ていたら 少しだけ柔らかなピンクに染まっている花弁も 心優しくさせてくれます。

可愛い花をありがとうございました。m(__)m
 
nisiさんへ (流れ星)
2016-09-20 20:08:09
風が思いの他強かったので高い処とか風当たり強い場所のは被害大です~。ま、又復活してくれるでしょう~。あまり世話をせず自然に任せて咲かせていますから。
家は何事もなくたってます(ぼろやですけど・・笑)

初見の花というのは最近滅多にないので??がでて名前をきき解るとうれしいです。
雰囲気が優しくいいでしょ。高知には分布しないようです。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事