花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖里山で・ピンクの花2種

2019-10-13 | å±±é‡Žè‰
山野草
■台風一過の快晴■
 甚大な洪水被害を残して台風は通過しました。今日の高知は風はやや強いものの快晴です。ニュースをみると人的被害も大ですし、水害も大。自然の強大な力にはただただ畏怖の感を覚えるしかありません。被災された皆さんがなるだけ早く日常生活に戻れるようにと願っています。何度か床上浸水を経験していますので日常に戻るのがいかに大変かをしっているので安易な言葉をかけるのも憚られます。ぼちぼちできる範囲で元の生活に戻るのでしょうね。
 ピンク大好きおばさんは里山で見てきています。
  

  

  
コシオガマ
  

  

  
ツリフネソウ
高知県内ではツリフネソウの分布は少ない。なのでこのピンクの濃い色を見られるとかなり嬉しくなります。分布域は大豊と窪川を中心としていて偏りがあります。
    
ヨシノアザミ・とアサギマダラ 
  
峠から見る浦戸湾それに続く土佐湾。
  

  
里山だったので人家近くでは植栽されたキバナコスモスが花盛り。それに蝶飛来し吸蜜中でした。
多分ヒョウモンチョウだと思います。

コメント (4)   ã“の記事についてブログを書く
« ðŸ’–10月の牧野だより② | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸ’–三嶺(名頃から)登山・コメ... »
最近の画像[もっと見る]

4 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハガクレツリフネソウ (ハム次郎)
2019-10-13 22:24:17
流れ星さん、こんばんは。

ピンクの花2種、拝見しました。
コシオガマは以前、鎌倉のお寺の庭で見たことがあるのですが、ご住職が代わってから無くなってしまったので、懐かしく思い出していました
ツリフネソウ、こちらでは近くの市民の森や里山で普通に見ることができるんです♪
細長い日本ですから、その土地によって咲く花も様々…ですから、楽しいんですよね(*^^*)

実は以前から流れ星さんにハガクレツリフネソウをご覧になったことが無いかお聞きしようと思っていたのですが。。
日本の固有種で白地にわずかにピンクの模様が入ったツリフネソウなんです。
和歌山~四国、九州が生息分布地とのことですので、もしかして…と
ハム次郎さんへ (流れ星)
2019-10-14 18:04:42
コシオガマは半寄生植物なのでどこにでもありそうでないので見られるとかなり嬉しいですよね。
どこか新しい場所を早く見つけて楽しんで下さい。
ハガクレツリフネは高知にはいくらでもあり、何度もブログにUPしていて私にとって少しも珍しい花ではありません。
そちらでツリフネソウがみられるのが当たり前のように、こちらではハガクレツリフネは私には当たり前の花です。
今年も斜面一面のを見ました。
憧れの花 (ハム次郎)
2019-10-14 19:48:11
葉を日除けにしているかのように咲いているツリフネソウの白花?と思って撮ったのが2005年の箱根湿生花園ででした。
自宅に帰り調べ、ハガクレツリフネと知り、それ以来もう一度見たいと思っていました。
数年後に咲いていた場所に行ったのですが、見ることができず、、
私にとって、もう一度会いたい、見たい花なんでした。

流れ星さんのblogでアップされていることに気付かず、大変失礼をしました。
高知へはなかなか行く機会がありませんので、これからはこちらで楽しませていただきますね(^^♪
ハム次郎さんへ (流れ星)
2019-10-14 22:00:00
そちらではハガクレツリフネは珍しいので見たいのですね。
無いものねだり・・こちらではツリフネソウが少ないので見たい。
分布域が違うので仕方ないですよねえ。
園芸種と違ってその場所にいかなければ群れ咲く姿が見られない。それが野に咲く花の魅力でもあります。
そちらから高知までは高速バスですぐ・・一度いらしてください。

コメントを投稿

「山野草」カテゴリの最新記事